ゴーストアプリの確認方法や対策!予防も!こわい遠隔操作

テレビで見たんですが、ゴーストアプリ怖いですね!!

スマホが知らない間に遠隔操作されていて、個人情報が筒抜けって怖すぎます。

スマートフォンにゴーストアプリがインストールされていないかの確認方法と対策方法、インストールさせないための予防方法をまとめます。

スポンサーリンク


ゴーストアプリがインストールされると?

まず、ゴーストアプリがインストールされると、何が起こるのかというと・・・。

・GPS情報が相手に伝わる

・写真機能が勝手に使われる(写真を勝手に取られ、写真を相手に見られます。どこにいるのかとかがばれます)

・動画機能が勝手に使われる(動画を勝手に取られ、動画を相手に見られます。どこにいるのかとかがばれます)

・録音機能を勝手に使われる

・電話帳や通話履歴も見られる

怖いよ!!(◎◎)

こんなの盗聴・盗撮じゃないか・・・。

家でいるところとかもばれますね・・・。

それに電話帳見られるとか他の人にも迷惑がかかる・・・!

ゴーストアプリがインストールされていないかの確認方法

知らないアプリがインストールされていたらわかりそうなものですが、ゴーストアプリは気づきづらいです。 (というか普通に使ってたら気付かない><)

なぜかというと、アプリをインストールすると画面にアプリのアイコンが出ますが、ゴーストアプリはアイコンがでない・・・。

ではどうやって、ゴーストアプリがインストールされているかを確認するのか?

それは、スマートフォンの設定から、インストールされているアプリの一覧で確認します。

そして、知らないアプリがインストールされていたら、それはゴーストアプリの可能性があります・・・。

※iPhoneだと、アップルストアからの確認になりますね。ただ、iPhoneの場合機能が少ないので、Androidよりはゴーストアプリがインストールされている危険性が低いそうです。ただ「脱獄」といって、iPhoneを改造されている、もしくは、改造していると危険性が高まります。

ゴーストアプリの対策

もしゴーストアプリがインストールされてたら?

スマートフォンを初期化するしかないそうです・・・。

困る・・・。

他にやり方あるのかな・・・?

スポンサーリンク


そもそもインストールさせないことが大事

インストールされてしまったら大変!

ゴーストアプリの場合、大切なのは予防です。

ゴーストアプリをインストールするのは、結婚している相手や、付き合っている人、友人が多いそうです。

そして、アプリはそのスマートフォンを操作しないとインストールできません。

そのため、大切なのは、スマートフォンを触らせないことです。

携帯にパスワードを設定するとか、面白いゲームをインストールしてあげるよ!とか言われても安易に渡さないとかですね!

まとめ

スマートフォンにゴーストアプリがインストールされていないかの確認方法と対策、ゴーストアプリをインストールさせないための予防方法についてでした。

スマートフォンはとても便利ですが気を付けて使わないと怖いですね・・・。

しっかりと予防していきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事(広告含む)