約束の日の直前に面倒で行きたくなくなる症状!なぜ?原因理由を考察

困る

友達との約束や付き合っている人とのデートで、約束したはいいけど約束の日の直前になってめんどくさくなり行きたくなくなることってありますよね。

あれなんなんでしょうね~。

私の場合は、前日と当日行くまでが本当にめんどくさい(◎◎)

自分から誘った予定でもめんどくさい。

 

 

電車調べるの面倒だなぁ…とか、

家でゴロゴロしてたいなぁとか、

次の日会社なのに疲れ残りそうだな…とか、

着る服どうしよう…とか、

行きたくない理由が無限に頭をよぎります。

 

まぁ行ったら行ったで楽しいんですよね。

で、次もまた約束して、前日にめんどくさくなる。

当日行ったら楽しいってわかってるのに。

不思議です。

 

なぜ約束したんだろう・・・と思っても、約束した時は楽しみなんです笑

なぜ直前になって面倒になるのか。

自分なりに理由を考えてみました。

・なぜ約束してしまうのか?

・なぜ約束する日の直前には行きたくなくなるのか?

・なぜ当日は楽しめるのか?

・対策はあるのか?

 

 

スポンサーリンク


なぜ約束してしまうのか?原因

 

私の場合約束するときは、

「楽しみだな~!是非行きたい!」

もしくは、

「あんまり行きたくないけど、行ってみたら楽しいかもしれないし、断るのもあれだしな」

と思って約束します。

全然行きたいくないものは断ります。

 

 

このとき、「行きたい気持ち」と「断る面倒さ」を天秤にかけます。

自分から行きたいと思うときは、行きたい気持ちが圧倒的に勝っているから約束して当然なのですが、あんまり行きたくないなぁと思うときも約束してしまうのは、断るのが面倒だからです。

 

断るのって、相手に失礼になるかもしれないと思うので、結構大変なんですよね…。(面倒だなと思いながら遊びに行くのも失礼な話ですが。)

なので、もしかしたら行ったら楽しいのかも!って思って約束してしまいます。

 

そして、約束するときは、前日に面倒で憂鬱になるんだろうなぁなんて一切考えません。

考えるのは、当日行ったら楽しそうか、そして、断るのが面倒かなんです。

前日断る方が大変やし失礼だぞ、とか、前日にきっと憂鬱になるぞとかは考えません。

準備も面倒さとか翌日の会社のこととかは無視です。

 

そうして、約束してしまうんですよね~。

 

なぜ直前になると行きたくなくなるのか?理由

約束した時は楽しみなのに、なぜ行きたくなくなるのか?

 

それは、「家でだらだらする楽しさ」+「準備の面倒さ」+「当日遊びに行ったことのデメリット(疲れるとかお金がかかるとか)」と「当日の楽しさ」を比較するようになるからだと思います。

 

前者めっちゃ多い。

しかも、「当日の楽しさ」なんて、実際行ってみないとわかりません。

「当日行っても楽しめないかも。」なんて思い始めると、「なんで約束したんだろ・・・」ってなります。

 

楽しめないかもしれないのに、準備はしなきゃいけないし、だらだらはできないし、お金はかかるって決まってる・・・。

 

なんかデメリットしかないように感じてくるんですよね。

 

約束したときは「友達と話しながら」とか「友達とメールしながら」とかで今友達といることが楽しいから、当日行っても楽しい!って思えるんですが、一人になると本当にそう?楽しめる?ってなって、「当日の楽しみ」が弱くなるんですよね。

さらに、あまり会った事が無い人との約束だと、本当に楽しめるの?の思いがアップして、行きたくない度が上がります。

 

そこにしなければならない準備とかがはっきりと見えてきて、面倒!行きたくない!!ってなります。

 

これは、恋人とのデートでも同じです。

 

なぜ当日は楽しめるのか?

遊びやデートの当日はよっぽど嫌なことがないかぎり楽しめるんですよね~。

なぜ当日は楽しめるか!?

 

なぜなら当日の時点では、

「家でダラダラする楽しさ」も考えなければ、

「準備の面倒さ」もなければ、

「当日楽しめなかったらどうしようという不安」もないからです。

 

あるのは、次どこ行こうか?とか、話してて楽しいな~とかです。

今家でダラダラしてたら幸せだろうな~とかは思いません。

よっぽどデートや遊びが退屈だと、相手も退屈かもなぁ…申し訳ないな…断ればよかった…と思うこともあるかもしれませんが。

 

そして、前日のめんどくささなんてすっかり忘れてしまい、「次これ行こうよ!」「いいね~!行こう!行こう!」となり、前日なんで約束したんだろう・・・のループに突入します。

 

対策はあるのか?

対策はあるのでしょうか。

 

対策1

対策1としては、「直前に約束する」です。

 

「今から行くか!」には、行きたかったら「行こう~!」となるので、直前に約束するのは対策の一つとしてあると思います。

それに、面倒だったら「今からは無理や~」と断りやすいですしね。

 

でも直前に約束できるものばかりではないですよね笑

しかも前日に行きたくなくなりやすいのって、久しぶりに会う友達とか、目上の人との約束とか、直前に行こう!ってなりづらい人が多いです。

 

そんなときは対策2!

 

対策2

直前は面倒で行きたくなくなるものだと割り切る。

 

遊びに行った後、行ってよかったと思えるときと思えないとき、どちらが多いかっていって、行ってよかったと思えるときの方が多いと思います。

 

そもそも行ってよかったと思えない人との約束は断るでしょうし。

※行きたくないけど行くしかないって時はあきらめましょう!(><)

 

ジムとかも直前は行きたくないけど、行った後は爽やかな気持ちになれるんですよね。それがわかっているから、今は行きたくないけど行くか~!と思えます。

 

なので、結局は楽しめる!ということがわかっていると、ちょっとは直前の行きたくないんや~!という気持ちが緩和されると思います。

 

まとめ

約束したはいいけど、直前になってめんだくさくなる症状についてでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク


関連記事(広告含む)


 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>