ハルウララの現在は?消息や馬主を調査!馬刺し?今どこにいる?

ハルウララ

今回は、2003年「負けの組の星」として人気を集めた「ハルウララ」についてです。

 

ハルウララの通算成績は、113敗0勝

一度も勝てないまま、2004年のレースを最後に姿を消しました。

 

そんなハルウララは、現在どこで何をしているのでしょうか?

今回は、現在の馬主やハルウララの消息について調査しました。

 

スポンサーリンク


連勝連敗の競走馬「ハルウララ」

まずは、ハルウララの復習です。

 

ハルウララ
出典:http://rha.or.jp/news/2014/07/post-79.html

 

生年月日:1996年2月27日

生まれた場所:北海道三石町歌笛(現・新ひだか町三石歌笛)にある信田牧場

血統:父ニッポーテイオー、母ヒロイン、母父ラッキーソブリン

 

ハルウララ、実は血統はそんなに悪くありません。

ただ、小さい時から小柄で、性格は臆病でわがまま。

さらに飽きっぽいという競走馬に向かない馬でした。

 

セリにかけても買い手が付かず、信田牧場が所有し、競走馬になりました。

そして、高知競馬でないと勝負にならないという理由から、高知競馬でデビューし負けを重ねていくことになります。

 

あるぱか君
臆病だったのかぁ。ちょっと親近感がわくよ。
ねこ君
武豊が騎乗したり、ハルウララの馬券は「当たらないから交通安全のお守りになる」とか、色々話題になってたよね。そういえば、映画化されたりもしてたな。懐かしい。
あるぱか君
・・・ねこ君、何歳なんだろう。

 

ハルウララの現在は?消息を調査

ハルウララが引退してから、10年以上たちます。

ハルウララは現在どこで何をしているのでしょう。

 

あるぱか君
ま、まさか!馬刺しに…?
ねこ君
馬刺しは噂だよ。2009年以降にハルウララの消息が不明になったことがあったから、その時に出てきた噂だろうね。今も元気に生きてるよ。

 

それでは、引退後のハルウララ経歴を見てみましょう。

2006年10月:千葉県勝浦市の保養施設「ブルーベリーヒル勝浦」で引退競走馬の再利用とセラピー活動を目的として馬主が設立したNPO団体でセラピー活動。このときのハルウララの馬主は、エッセイストの安西美穂子さん。

2009年夏:繁殖牝馬として北海道日高町に移送。ディープインパクトとの交配計画も報道されましたが、高額な種付け料のため実行されず。

2013年4月頃:安西さんは千葉県御宿町にあるマーサファームにハルウララを預託。しかし、同牧場の関係者によると、半年ほどすると預託料が支払われなくなり、安西が牧場に姿を見せることもなくなる。そして、最終的にハルウララの所有権は放棄され、マーサファーム側(ハルウララの余生を支援する「春うららの会」)に移った。

 

あるぱか君
ハルウララの現在の馬主は「春うららの会」で、ハルウララはマーサファームにいるんだね。でも、マーサファームとか、春うららの会って何だろう。

 

スポンサーリンク


マーサファーム・春うららの会とは?

 

マーサファームは、月の預託料86,400円(税込)を払うことで馬を預かってくれるところです。

そして、春うららの会は、預託料が払われなくなったハルウララのためにマーサファームが設立した会で、一口3000円からハルウララのための寄付を募っています。

 

春うららの会のサイトには、ハルウララについて以下のように記載されています。

 

ここに初めてやってきた時のハルウララの印象は「気が小さいのにエラそうな馬」でした。 小さな音や物に飛び上って驚いたり、1頭では寂しがってビービー鳴いたり、かと思えば、人には強気に怒ってみたりと、何かと騒がしい馬でした。

ここに来て一年が経ちました。この一年で彼女は随分落ち着くようになりました。もうガムシャラに走らなくていい、もう強がらなくていいとわっかったのでしょう。
出典:https://mf-urara.jimdo.com/

 

あるぱか君
幸せに生きているんだね。安心したよぉ。
ねこ君
競走馬の9割は殺処分されてしまうらしいよ。一度も勝てなくても幸せな老後を送れるんだから、人生何がよくて何が悪いのか わからないよね。まさに、人間万事塞翁が馬。
あるぱか君
??じんかんばんじさいおうがうま・・・?
ねこ君
幸福や不幸は予想のしようのない事の例えだよ。

 

まとめ

今回は、ハルウララの消息について調査しました。

内容をまとめると、

・「負けの組の星」ハルウララの現在の所有者は「春うららの会」

・ハルウララは、マーサファームにいる

です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

関連記事(広告含む)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>