LAVA(ラバ)の体験レッスンの感想!勧誘はきつい?持ち物や服装も

白い花

ホットヨガスタジオ・LAVA(ラバ)の体験レッスンに行ったときの感想をまとめようと思います!

体験した日は、2015年9月で、体験したLAVA(ラバ)の店舗はLAVA秋葉原店です。

2015年なので結構前が、今も体験レッスンの流れは変わっていないですよ☆

 

今回は、LAVA(ラバ)に興味があるという方に向けて、ラバの体験レッスンの流れをまとめます。

具体的には、

  • 体験レッスンの予約方法
  • 体験レッスン当日の流れと感想
  • LAVA(ラバ)の客層
  • レッスン後の勧誘

などです♪

是非参考にしてみてください~!

 

LAVA(ラバ)の体験レッスンの予約方法

まずは、LAVA(ラバ)の体験レッスンの予約方法です。

予約はLAVA(ラバ)の公式サイトから簡単にできます。

15分くらいですかね。

公式サイト: LAVA

 

公式サイトに行くと、体験レッスンを受ける欄があるので、ポチポチして受ける店舗を選択します。

LAVAの体験レッスンの予約方法

 

すると、ホットヨガの体験レッスンを受けたい店舗のサイトに飛ぶので、一番下までスクロールします。

LAVAの秋葉原店の公式サイト

 

すると、めちゃめちゃわかりやすい体験レッスンボタンがあるのでポチ。

LAVAの体験レッスンボタン

すると、初めての方は無料登録、会員の方は会員番号とパスワードを入力という画面に行くので、会員登録。

LAVAの初めての方の登録画面

情報を入力。

LAVAの登録画面

すると、仮登録完了のメールが届くので、メールのURLから体験レッスンを予約します。

都道府県と店舗と、受講するレッスンを指定して予約。

さらに、表示されるお客様情報を入力して本登録完了。

体験レッスンの予約画面

以上で、予約が完了します。

 

気になるレッスンを予約すればいいですが、私のおすすめのレッスンはヨガベーシックかリンパリラックスヨガです。

LAVAのおすすめの体験レッスンについて、詳しく知りたい方は

LAVA(ラバ)でおすすめの体験レッスン!プログラム一覧

をご参照ください。

 

先に登録があるはちょっと面倒ですが、画面とかメールの指示に従っていけば割とすぐに予約はできます。

あと、補足として、私は運動が苦手だし、体力もないのに「ヨガフローベーシック」というちょっときつめのレッスンを予約してしまったので、体力がない人はご注意ください。

なんとか無事に終わりましたが、かなりきつかったです(笑)

途中ちょこちょこ手を抜いていました。

 

LAVAの体験レッスンの持ち物や服装

ヨガマットを持つ人

 

体験レッスンの持ちものは、

  • 運動ができるウェア(Tシャツ・スパッツなど)
  • 替えの下着
  • 汗ふき用フェイスタオル
  • シャワー用バスタオル
  • お水1リットル以上
  • 体験レッスンの料金:2,000円

です。

ヨガマットは貸してくれるのでなくてOK。

 

体験レッスン当日に入会するつもりなら、

  • 身分証(運転免許、健康保険証、パスポートなど)
  • キャッシュカード、通帳
  • 金融機関の届出印(機械でキャッシュカード情報を読み込むので、基本は不要)
  • 施設使用料2,000円(当日入会で入会金と事務手数料は無料になりますが、代わりに施設使用料が必要)

が追加で必要です。

 

服装については、スパッツがなかったので、ジャージの短パンを持っていきました。

ホットヨガの服装って専用のものが必要なんじゃないかと思う方もいるかと思うんですが、動きやすい服装ならなんでも大丈夫です。

 

多いのは、タンクトップ、ホットパンツのような丈の短いパンツ、スパッツですね。

もちろん、丈の長い服装でも大丈夫ですが、単純に暑いです。

それに、オイルと塗るレッスンや手足を直接マッサージするレッスンがあるのですが、丈の長い服装でそれらのレッスンをするのは、すごくやりづらいので避けた方がいいです。

 

あと必須ではないんですが、人によってはメイク落とし、化粧水、乳液を持って行く人もいますよ~。

 

水は1リットル以上とありますが、1.5リットルとか持っている人は見たことないですね。

みんな1リットル。少ない人だと500mlのひともいます。

 

体験レッスン当日の流れと感想

さきに、LAVA(ラバ)の体験レッスンの流れをざっくり書くと、

  1. レッスンの30分前までにWebで予約したスタジオに行く。
  2. インストラクターのお姉さんにスタジオ設備とレッスンの説明を受ける。
  3. 着替える。
  4. ホットヨガの部屋に入り開始まで体をほぐす。
  5. レッスン開始。レッスンによりますが基本は1時間です。
  6. レッスン終了、シャワーを浴びて着替え、メイクなど。
  7. カウンセリング(勧誘タイム)

ですね。

 

合計2時間~2時間半くらいです。

 

ホットヨガスタジオに到着

体験レッスン当日は30分前に来るように言われていたので、30分前に行きました。

体験したLAVA秋葉原店は、ビルの4階にあるんですが、ビルぼろい…。

エレベーターも少しぼろい。

ホットヨガスタジオってこんなところにあるんだ…って思いましたね。

 

ちなみに、このビルの1階がコンビニなので、水はいつもそのコンビニで買っていました。LAVAの教室で買うよりコンビニの方が安いですよ~。水筒の人も多かったです。(一回、炭酸水でもいけるやろ、と思って、炭酸水を持っていたことがあるのですが、しゅわしゅわいってめっちゃ恥ずかしかったです。炭酸水はやめた方がいい。)

 

無事、LAVA秋葉原店までついて、扉を開けると、

人、多すぎ!!!

前のレッスンが終わったばかりらしく、帰る人とくる人でわちゃわちゃしてました。

ヨガプラスの体験レッスンと正反対です。

おすすめ記事:ヨガプラスの体験レッスンの感想

 

インストラクターのお姉さんも忙しそうで、

靴を脱いで、近くの椅子に腰かけて、お姉さんの対応をぽけーって見てましたね。

 

そのあと何とか手が空いたようで、簡単なアンケートの記入や、レッスンの説明を受けます。

アンケートは、なぜホットヨガ?とかホットヨガやったことある?とかですね。あとは、名前や住所、緊急連絡先とかです。

 

説明は、「このレッスン結構きついので、無理をしないでくださいね」とか「お水はしっかり飲んでくださいね。」でした。ホットヨガ初心者だったこともあって、体調が悪くならないようにすごく丁寧に説明してくれました。

お姉さん、笑顔がかわいくて、スタイルが良くて、魅力的だ~なんて考えながらふむふむと話を聞きいてました。

 

時間は結構ぎりぎりだったと思います。

店舗は掃除が行き届いていて、めちゃめちゃ綺麗でした。トイレとかめっちゃ綺麗。

 

着替えてスタジオに移動

簡単な注意事項の話が終わると、着替えて、レッスンの教室に移動します。

 

更衣室に案内されましたが、その時も

人、多すぎ!!

 

今でも、LAVA(ラバ)の最大の良くない点は、人が多すぎることだと思います。

更衣室ではロッカーを開けるのに、「すみません~。」を数回言います。

 

ロッカーは2段なんですが、下のロッカーにあたるとため息がでます。

着替えるスペースはもちろん狭い。

着替えられないということはないですが、地味にストレスが溜まります…。

 

これはLAVAの店舗や時間帯によりますが、人が少ない店舗に当たった人はラッキーと思った方がいいですね。

 

ホットヨガスタジオLAVAの客層は?

ここで、ちょっとLAVAの客層のお話です。

 

初めて行くところって、

どんなところかな?

どんな人が通っているんだろう?

と不安に思いますよね。

 

私も、

女性専用だしドロドロした人間関係があったりしたら…?

とか考えて、不安だったのを覚えています(笑)

※LAVAは女性専用のスタジオと男女共用のスタジオがあります。

社会人になってから習い事とか初めてだったので、わけわからん妄想をしていました。

 

 

実際LAVAのスタジオに行ってみた感想はというと、

すごく気さくな雰囲気!

(気さくと言っても友達になろう!みたいななれなれしい雰囲気ではないので安心してください。)

扉の前とかで譲り合いがあったりして、みなさんいい人そうでした。

友達通しの人が多いのかな~と思っていましたが、一人の人の方が多かったです。

平日の午後7時ということもあり、OLさんが多かったですね~。

いい意味でみなさん普通の人でした。

 

年齢層は10代から60代までで、20代、30代の方が一番多いです。

ちなみに、平日の昼間に行った時もありますが、その時はかなり空いていて、主婦が多そうでした。

 

あとは、通っている人の体型もバラバラでしたね。

スタジオには、何年ヨガをやってるんだろう?というくらいスタイル抜群の方もいますが、普通体型の方も、ぽっちゃりした方も大勢います。

ぽっちゃりの人も浮かないので安心ですよ。

 

いざ、体験レッスン!

スタジオに入ると、みなさまストレッチをしたり、瞑想をしたり自由に過ごしています。

そして、時間ぴったりに最初の説明をしてくれたインストラクターのお姉さんが来てくれてレッスンスタート。

 

「ヨガフローベーシック」の細かい説明はいらないと思うので、LAVAのレッスンの良いところと悪い所を箇条書きにします。

 

<LAVAのレッスンの良いところ>

  • レッスンの内容が呼吸の仕方とかの説明もあり丁寧
  • インストラクターのお姉さんがポーズがおかしかったりするとフォローしてくれる
  • 水を飲むタイミングがわかりやすい
  • 他のホットヨガ教室と比較すると、疲れても休みやすい。(最初に休むポーズを教えてくれます。)

※補足として、LAVAはレッスンが丁寧と言われていますが、人が多すぎるので、実際はヨガプラスの方がレッスン自体は丁寧に感じました。詳しくは、ヨガプラスの体験レッスンの感想をご参照ください。

 

<LAVAのレッスンの良くないところ>

  • 人が多すぎる。人が多すぎて、隣の人と腕が当たる、足を延ばしづらいといったことがあります。ただ、補足として、ヨガマットをしく位置は決まっているので、そこまで支障があるわけではありません。
  • 人によっては説明がくどい。(これは体験レッスン時の感想ではないですが、インストラクターの方の中には何回も同じ説明をしたり…なんかリラックスできないな…というときがありました。)

 

「とにかく人が多すぎる」というマイナスポイントはあるものの、LAVAのレッスンはかなりいいです!

実際に、運動が苦手な私ですが、汗かくってめっちゃ気持ちいい~~~!!!インストラクターの人も素敵だし!スタジオの雰囲気もいいし!即入会だ!と思ったくらいです。

 

LAVAはレッスンの質や料金や店舗数がいいので、人が集まるんだろうなぁ。

人の多さはどうにもできないので、人ごみが苦手という方は、LAVAの体験レッスンでそこを確認した方がいいですね。無理なら他のホットヨガに通うという選択肢もありだと思いますよ。

人が少な目なホットヨガ教室でおすすめなところは、 カルドYOGA PLUSです。

 

レッスン後にはシャワー

レッスンも無事終わりシャワーに。

そこで、LAVA名物、シャワー争奪戦を見ました(笑)

だいたい2週目にはシャワーを浴びれますが、早く浴びたい人もいますからね。

 

ちなみに、LAVA秋葉原店は、シャワーの回転率をあげるために、シャワーでのシャンプーやボディーソープを禁止しています。

これはLAVAの店舗によっても違うそうですよ。

 

LAVA(ラバ)の勧誘はきついの?

シャワーを浴びたら、レッスンを担当してくださった方がカウンセリングしてくださいます。

この時に入会するかどうかを伝えるのですが、勧誘ってきついのかな…?ちょっとドキドキしますよね。

 

実際どうなんだ!?というと。

LAVAの勧誘はほとんどありません。

 

レッスンがどうだったか~とか、体験当日に入会すると入会金と事務手数料が無料になりますよ~って説明があって、どうします?って感じです。

私は、入会を希望していたので、入会しますと答えましたが、一緒に体験レッスンを受けていた方は「今日は入会せずに、考えます。」、インストラクターの方「そうですか~。」で終了していました。

引き止めるとか、ホットヨガの良さを語るとかそんなのは全然なし(笑)

私の店舗だけなのか?と思って、後でネットを調べてみましたが、LAVAってどの店舗でも勧誘はほとんどないみたいですね。

というか、充分人が多いので、勧誘なんて必要ないのかも?と思いました。

LAVAの体験予約はこちら

 

LAVA(ラバ)はこんな人におすすめ!

赤ちゃん喜ぶ

最後に、LAVA(ラバ)がおすすめな人をまとめておきますね。

  1. 初心者でしっかり基礎からホットヨガを学びたい人!
  2. LAVAの店舗が近くにある人!
  3. 多少人が多くても大丈夫な人!
  4. 男性も通えるホットヨガを探している人!(LAVAは男女共用のスタジオも多いです)

 

LAVAは店舗数が多く、大手で、安心してホットヨガを楽しめるスタジオです。

気になる点も人が多いことぐらいで、料金が高すぎるということもない。

気になるところよりもいいところが多いホットヨガスタジオです。

 

最寄りに複数の店舗がある場合は、比較するために両方の体験レッスンを受ければいいと思いますが、近くにLAVAしかないという方も、LAVAの体験レッスンに行って問題がなかったら、そこに通っちゃっていいと思います。

運動不足解消とか、美肌効果とか沢山メリットありますよ!

 

まとめ

今回は、ホットヨガスタジオ・LAVA(ラバ)秋葉原店の体験レッスンの感想をお伝えしました。

最大手だけあって人は多いですが、全体的にすごくバランスの良いホットヨガですよ♪

気になる方は是非体験レッスンに申し込んでみてください。

公式サイト: LAVA

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

良いホットヨガライフを(σ〃’ω’)σ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>