ホットヨガ教室LAVA(ラバ)の特徴

写真:水色の座っている人

ホットヨガって、ホットヨガ教室によってそれぞれ特徴があるんですよ~!

 

今回は、ホットヨガ教室LAVA(ラバ)に2年間通い、他のホットヨガ教室(カルド、ヨガプラス、ララアーシャ、ビクラムヨガ)の体験レッスンも色々受講した私が、LAVAの特徴についてまとめます(σ〃’ω’)σ

どこのホットヨガに通おうか悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

 

完全に私の主観ですし、店舗やインストラクターの方によっても違うので、あくまで参考でお願いしますね!

一番大切なのは、自分が気になるスタジオの体験レッスンに参加して、自分の目で確認することです。

公式サイト: LAVA

おすすめ記事:LAVAの体験レッスンの感想

 

LAVA(ラバ)の特徴

先に、特徴の点数のグラフを載せておきますね。

 

それぞれの項目を10点満点、平均は6点として、点数化しました!

LAVAの特徴5

 

通いやすさ:10点

LAVA(ラバ)は店舗数が多くどの店舗も駅近なので、ホットヨガ教室の中でもかなり通いやすいホットヨガ教室です。

LAVAは全国に300店舗以上ある、ホットヨガ業界第1位のホットヨガ教室です。

業界2位のカルドでも100店舗もないので、ダントツですね(笑)

 

店舗が遠いと、だんだん通うのが面倒になるので、店舗が近いのは重要です!

さらに、LAVAはどの店舗も通い放題のプランや、2店舗通い放題のプランがあるのもLAVAならではです。

 

料金:6点

LAVA(ラバ)の料金は、ホットヨガ教室の平均価格くらいですが、初期費用が安いので7点としました。

月額費は、高いも安くもないです。

月額費で考えると、やっぱりカルドがダントツで安いですね(◍ ´꒳` ◍)b

 

月額費は平均ですが、LAVAの初期費用は安いです!というか、LAVAは体験レッスン当日に入会すると、入会金と事務手数料が0円になります。

そのため、体験レッスン当日に入会すると、施設使用料の2,000円だけで入会することができます。

 

ホットヨガ教室によっては、入会費が安くならないところもあるので、このサービスは嬉しいです♪

 

予約のしやすさ:5点

ホットヨガは、事前予約制のスタジオと、予約せずにふらりと行けるスタジオがありますが、LAVAは事前予約制です。

事前予約制なのは別にいいんですが、LAVAは人が多いので、予約が取りづらいスタジオも多いです。

2日前だと確実に取れるくらい。当日だとキャンセル待ちになることが多いですね。

 

後厄介なのが、無断キャンセルの予約制限。

LAVAの予約キャンセルは1時間前までなので、ぎりぎりに行けない、間に合わないことがわかると、無断キャンセルとなります。そして月2回以上無断キャンセルがあると、できる予約が1回に制限されてしまいます…。

 

無断キャンセルをしなきゃいいのですが、せめてもっと直前までキャンセルできたらいいのに…と思うので5点にしました。

 

設備:6点

LAVAには、岩盤浴やフィットネス、溶岩ヨガなど、特別な設備があるわけはないので、平均としました。

岩盤浴があるスタジオもあるにはあるのですが、ほとんどの店舗はホットヨガスタジオのみです。

 

レッスンの質:8点

LAVA(ラバ)のレッスンの質は高いです。

水は飲みやすいし、初心者でも休みやすいように、インストラクターの方が気を使ってくれます。

インストラクターの方は全員正社員で、一定の教育を受けているのも安心ですね。

 

また、LAVAはレッスン名が同じなら、そのレッスンで行うポーズも順番も同じなのも嬉しいです!

同じレッスン内容の方が、日々の成長を感じやすいです(*´ω`)ノ

 

補足として、カルドなどは、レッスン名が同じでも、インストラクターの方によって、実施するポーズや順番が異なります。(レッスンに飽きないとも取れますが、私はレッスン名が同じだと同じレッスンがいいです。)

 

こんなにいいのになぜ8点なのかというと、

  • LAVAは人が多すぎて、隣の人に手があたり、手を伸ばしづらい時がある
  • ヨガプラスの方がインストラクターの方のサポートが手厚かった

ということ理由からです。

 

レッスンの種類の多さや一日のレッスン数:10点

LAVA(ラバ)は大手だけあって、レッスンの種類が多く、一日のレッスン数も多いです!

 

ホットヨガ教室によっては、平日の午後のレッスンがない、もしくは少ないという場合があるのですが、LAVAは平日の昼でも、夜の遅い時間(といっても22時までですが)でもレッスンがあります。

 

レッスンの種類も、ホットヨガから、ピラティスやダンスを取り入れた常温のレッスンまで様々です。

 

LAVAは店舗によって休みの日が違うのですが、普段通っている店舗が休みの場合、2番目に近い店舗でレッスンを受けるという選択肢がとれるのも嬉しいです。

 

混雑具合:4点

LAVAは人多すぎるところが最大の良くない点だと思っています。

 

人が多すぎて、着替えにくい。

人が多すぎて、シャワー争奪戦がある。

人が多すぎて、レッスン中に隣の人に腕が当たる。

人が多すぎて、予約が取りづらい。

人が多すぎて、キャンセル待ちが面倒。

などなど、人が多すぎることによるデメリットが多いです。

なので、3点。

 

混雑が嫌な人は、ヨガプラスやカルドがいいですよ。

 

施設の綺麗さ:9点

施設はかなり綺麗です!

トイレとかもぴかぴかですよ~。

どの店舗の人に聞いても、LAVAは施設が綺麗と聞くので、掃除が徹底されているんだな~と思います。

 

9点にしているのは、何回か施設が少し汗臭いな~というときがあったからです。

人が多いし、レッスン中に沢山汗をかくので仕方がないことかなとは思っています。

 

受付やインストラクターの方の質:9点

受付やインストラクターの方は、みんないい人ばかりです(笑)

受付とインストラクターの方と分けていますが、LAVAの場合はインストラクターの方が受付をしています。

 

私が通っていた店舗だけなのかな?とも思ったのですが、LAVAのどの店舗の口コミを聞いても、インストラクターの方が話しやすくてフレンドリーだった♪と聞くので、LAVA全体としてこのような傾向があるのかなと思いました!

 

勧誘の有無:8点(勧誘はほとんどなし)

 LAVAは体験レッスンでも、物販でもほとんど勧誘がありません。

ただ、体験レッスンの勧誘は全然聞きませんが、物販の勧誘はたまにくどい店舗(もしくは人)があると聞くので、8点としました。

 

私がLAVAに通っていた時も、いつもは勧誘がくどくないのに、1回新人っぽい人に当たった時、ちょっとだけしつこくダイエットの飲み物を勧められたことがあります(^^;)

※通っていたという表現をしたのは、今はカルドに通っているからです。

 

総合得点

総合得点は、100点中76点となりました☆

めちゃめちゃ混雑するという以外は、全体的に点数が高いです!

というか、全体的に点数が高いからこそ、混雑するとも言えます(笑)

 

ホットヨガに興味があって、近くにLAVAしかないのであれば、LAVAで全然問題ないですが、LAVA以外もあるなら他のホットヨガも体験してみることをおすすめしますよ。

混雑をさけたいならヨガプラス。

より負荷の高いホットヨガをしたいならビクラムヨガ。

安く通うならカルド。

溶岩ヨガをしたいならララアーシャ。

といったように色々選択肢があるからです。

どの店舗もすべて体験レッスンが可能です(σ〃’ω’)σ

<公式サイト集>

LAVA カルド YOGA PLUS
BIKRAM YOGA ララアーシャ

 

おすすめ記事:LAVAとカルドを徹底比較!料金や口コミも

おすすめ記事:LAVAの体験レッスンの感想

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>