ビクラムヨガの特徴!負荷が高くダイエットに最適のホットヨガ

上下スポーツウェアの女性

こんにちは!

今回は、常温ヨガとホットヨガを楽しめるBIKRAMYOGA(ビクラムヨガ)の特徴をまとめます。

 

私は、ホットヨガ教室LAVA(ラバ)に2年間通い、他のホットヨガ教室(カルド、ララアーシャ、ビクラムヨガ)の体験レッスンも色々受講し、今はカルドに通っています(σ〃’ω’)σ

ビクラムヨガも体験レッスンに行ってきましたよ。

 

どのホットヨガスタジオも一長一短なので、ホットヨガを楽しむには、自分にあったホットヨガスタジオを選ぶことが大切です♪

どこのホットヨガに通おうか悩んでいる方、

ビクラムヨガが気になる方、

は是非参考にしてみてください☆

 

完全に私の主観ですし、店舗やインストラクターの方によっても違うので、あくまで参考でお願いしますね!

一番大切なのは、自分が気になるスタジオの体験レッスンに参加して、自分の目で確認することです。

公式サイト:BIKRAM YOGA

おすすめ記事:ビクラムヨガの体験レッスンの感想

 

BIKRAMYOGA(ビクラムヨガ)の特徴

先に、特徴の点数のグラフを載せておきますね。

BIKRAMYOGA(ビクラムヨガ)の特徴

 

それぞれの項目を10点満点、平均は6点として、点数化しました!

 

 

通いやすさ(店舗数):6点

ビクラムヨガは全国に展開しているホットヨガスタジオですが、店舗数はLAVAやカルドと比較すると少ないです。

 

ただ、ビクラムヨガの運営会社は、ヨガプラスの一部の店舗や、ピラティスの教室も運営しているので、ビクラムヨガに入るとそれらの教室でのレッスンを受けることができます☆

 

+300円がかかってきますが、お買い得だな~と思いますよ。

ヨガプラスとビクラムヨガの提携

 

ピラティスもホットヨガも楽しみたいという方にはおすすめですよ!

 

料金:6点

ビクラムヨガの月額費は、平均です!LAVAと同じくらい。

多少は店舗によって、料金が上下するので、通いたい店舗の料金をチェックしてみてくださいね。

 

予約のしやすさ:9点

ホットヨガ教室は、事前予約制のところ(LAVAやララアーシャ)と、予約不要のところ(カルド)がありますが、ビクラムヨガは事前予約制のホットヨガ教室です。

そのため、レッスンを受けるには予約が必要です。

 

ただビクラムヨガは予約が必要と言っても、満員になることはほぼないので直前でも予約ができます

予約に関しては、恵まれたホットヨガ教室だと思います。


設備:6点

ホットヨガのレッスンの部屋は一般的なホットヨガスタジオと同じで平均です。

 

ビクラムヨガは、温度が40度以上、湿度が40%以上の教室です。

本格的なレッスン内容だけあって、温度40度は他のホットヨガスタジオと比較しても高い方で、汗をかきたい人や本気でダイエットしたい人にはおすすめです!

 

レッスンの質:9点

ビクラムヨガのレッスンの質は、高いと思います。

 

ビクラムヨガのレッスンは特殊で、90分のレッスンが1種類のみです

そして、そのレッスンの内容がかなりキツイ!!!

LAVAやカルドの負荷の高いレッスンと同じくらいで、レッスン時間も90分と長いです。

 

そのため、

  • 体力がない…
  • 初心者でついていけるか心配…

と言った方にはおすすめしません。

しんどすぎて続かなくなると思います。

 

対して、

  • 高負荷のホットヨガのレッスンを受けたい!
  • 本気でダイエットしたい!

という方にはすごくおすすめです!

ビクラムヨガはLAVAやカルドからの移籍者も多く、長く通っている人も沢山いますよ~!

 

他にもビクラムヨガのレッスンには特徴があり、

  1. 目を開けてレッスンをする
  2. ビクラムヨガではインストラクターの方は、特定の人の名前をよんだり、触ってのサポートはしない(言葉でのサポートのみ)
  3. 水を飲むタイミングは決まっている(といっても、可能なら守りましょうのルールなので、別に飲んでもOK)

という点は、他のホットヨガ教室にはない特徴だと思います。

 

インストラクターの方がサポートするホットヨガが多いんですが、ビクラムヨガでは自分に向き合う時間を大切にするという方針のため、名前を呼んでその人の集中を途切れさせたり、姿勢を訂正したりしないようにしているそうです。

ただ、触って訂正はしないと言っても、近くに行って、正しい姿勢を見せたり、言葉でしっかりフォローしたり、かなりレッスンは丁寧です。

 

また、水についても、お腹に力を籠める前に飲まないように飲むタイミングを決めています。レッスン中は3回しか飲むタイミングが無いので少ないですが、慣れてくると逆に飲む方がポーズを取るときにしんどくなるそうですよ。

水が飲めなくてキツイという口コミを聞きますが、理由があるんですよ♪

 

レッスンの種類の多さや一日のレッスン数:5点

ビクラムヨガのレッスンの種類は1種類です。そのため、様々な種類のレッスンを試したいという方には向いていません。ただ、考え方によっては、レッスンが1種類なので自分の成長がわかりやすいとも言えます。

 

そして、一日のレッスン数は店舗によって異なります。通いたい時間にレッスンがあるかどうかは各店舗のサイトで確認してみてください。

公式サイト:BIKRAM YOGA

 

混雑具合:7点

混雑状況は店舗によりますが、ビクラムヨガは混雑しないほうのホットヨガ教室です。

LAVAなどは時間によっては、予約が取りづらく、隣の人に腕があたるということがありますが、ビクラムヨガではそのようなことはありません。

ビクラムヨガ銀座店に体験に行ったときは、平日の昼間でも人が多く人気なんだな~と思いましたが、適度な人の量で窮屈には感じませんでした。

 

ロッカーで着替えづらいこともないですし、シャワー争奪戦もないです。

 

施設の綺麗さ:5点

施設の綺麗さは普通ですが、すごく汗臭かったです…。

ここまで汗臭いホットヨガスタジオは初めてでした。

 

レッスンをしているとだんだん慣れてくるのですが、最初は苦しかったです。

 

受付やインストラクターの方の質:9点

受付やインストラクターの方は、すごく丁寧に接客してくれます。

すぐに名前を読んでくれて、フレンドリーですし、何を聞いても親切丁寧に教えてくれるので、親近感がわきました。

 

海外の方も来ることが多いみたいで、英語がペラペラなのもすごいなぁと思いました。

 

勧誘の有無:8点(勧誘はほとんどなし!)

勧誘はほとんどありません!

 

レッスン後に料金説明を受けた後、入会しますか?と聞かれますが、その時に「思ったよりきつかったので、入会しません。」と答えたら、「そうなんですね~わかりました。」で終わりました。

 

ビクラムヨガは体験レッスンの当日に入会すると、お得に入会することができます。

じゃあ、後からやっぱり入りたいとなったら損するの?

かというと、そうではありません。

 

ビクラムヨガは3,000円で体験レッスンを何度でも受けれます!

入会したくなれば、体験レッスンをもう一回受け、その日に入会すればOKです♪

あまりに頻繁だと、「ちょっと…」と声がかかるかもしれませんが、よっぽどじゃない限り大丈夫だそうですよ!

 

総合得点

総合得点は、100点中70点となりました☆

今回は、レッスンの種類が少ないという点はマイナスとしましたが、一つのレッスンだけを行うことによって自分の成長がわかりやすくなると考えると人によってはプラスのポイントになると思います。

 

また、ここまでハードなレッスンはなかなかないので、他のホットヨガスタジオの負荷だと満足できないという方にはおすすめです!

それに、男性で通っている人も多いので、男性でホットヨガを試してみたい方でも参加しやすいですよ。

 

ビクラムヨガに興味がある方は是非体験レッスンに申し込んでみてくださいね!

公式サイト:BIKRAM YOGA

 

また、今どのホットヨガ教室に通おうか悩んでいる方に向けて、他のホットヨガの特徴も簡単に書いておきます( •’-‘•)و✧

丁寧な指導で、店舗が多く、バランスがいいのがLAVA。

安いホットヨガ教室を探しているならカルド。

溶岩ヨガを楽しみたいならララアーシャ。

丁寧な指導で、混雑をさけたいならヨガプラス。

 

どの店舗もすべて体験レッスンが可能なので自分の目で見て確かめてみましょう(σ〃’ω’)σ

<公式サイト集>

LAVA カルド YOGA PLUS
BIKRAM YOGA ララアーシャ

 

おすすめ記事:LAVAとカルドを徹底比較!料金や口コミも

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事(広告含む)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>