ホットヨガで体が柔らかくなるまでの期間は?柔軟性は上がる?

体が硬い

こんにちは!

 

体を柔らかくしたい!

柔軟性を上げたい!

と思ってホットヨガを始める人は多いと思います。

 

ホットヨガの先生で、「私も前屈で手が床につかないところからヨガを始めたんですよ~」とおっしゃっていた方がいたので、一体どのくらいで体が柔らかくなるのか聞いてみました(σ〃’ω’)σ

 

 前屈で床に手が付くまではどのくらい?

その先生は、前屈で手が床まで5cmあったそうです。

そして、手が付くようになったのが半年!

 

結構かかる…(^^;)

この辺は人によるんでしょうが、無理なく手が床につくまでは半年くらいかかるんだそうですよ~。

 

私も、床まで手が付かなかったですが(勢いをつけると手が0.1秒ほど床に触れるくらい)、ホットヨガを始めて1カ月くらいで床に手が触れるくらいになりました!

 

体が柔らかくなるまでは?

そして、本格的に体が柔らかくなったな~と感じたのは3年経った頃だったそうです。

だんだん柔らかくなっていることを感じていたというよりも、気付いたら「あれ?体が柔らかいぞ?」と思ったとのこと。

 

さらに5年経つと床にも手がべったりつくし、開脚も問題なくできるし、ホットヨガの先生として働き始めたそうです。

 

ホットヨガを始めて、ハマってインストラクターになる人もいるんだなぁ~って思いました!

 

まとめ

ホットヨガは体が硬い人にこそ試してほしいと思っています。

体が硬いと

  • 太りやすい
  • 怪我をしやすい
  • むくみやすい
  • 冷え性になりやすい

といったデメリットが沢山!

 

ホットヨガをすると、少しずつ体が柔らかくなって気付けば生きやすくなっていると思いますよ~♪

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました!

 

関連記事(広告含む)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>