ホットヨガで肩こりが悪化!なぜ?筋肉痛か痛めたか

青空と考える人

ホットヨガは肩こり改善に効果的!

・・・なはずなんですが、

ホットヨガを始めて体験した次の日、

  • 肩とか首がめっちゃ痛い!!!
  • 肩こりが悪化した!?

という方は意外と多いです。

 

というか、私も肩こり悪化を体験した一人です( ;∀;)

 

なんでや~肩こりに効くんじゃなかったのか~・・・

と思ったのでヨガの先生に聞いてみました!

 

ホットヨガで肩こりが悪化したのはなぜ?

ホットヨガの先生に聞いたところ、

 

  • 凝り固まっていた筋肉をしっかり動かしたことによる筋肉痛(よくなる前に一旦悪くなることがある)
  • ポーズが間違っていて体を痛めた

 

のどちらかじゃないかとおっしゃっていました。

 

 

筋肉痛の場合は、何日か経つと治るので問題ないですが、体を痛めている場合は問題ですよね(^^;)

ホットヨガの教室によっては、無理な姿勢を取っていても指摘が無かったりする場合があるそうなので、指導が行き届いているホットヨガ教室を選びたいものです…。(もちろんインストラクターの方にもよると思いますが。)

 

体験に行って、そのホットヨガ教室が合っていない場合は、違う教室を検討した方がいいかもしれません…。

おすすめ記事:私の実体験から作ったホットヨガ教室のおすすめランキング

 

また、体を痛めていた場合、整骨院や整形外科の受信をおすすめします。

 

私の場合、肩の痛みはどうなったのか?

私はホットヨガを受けた次の日に、肩がすごく痛くなりました。

肩を普通にしていても痛い、動かしても痛い、

なにこれ!?普通の肩こりでもこんなに痛くならないけど!?

という痛みでした。

 

でも、肩を動かすと痛気持ちい感じ。

筋肉痛なのか、痛めたのか。

筋肉痛っぽいけどこんなに痛くなるのか?

と思い、少し様子を見ました。

 

 

すると、肩が痛かった次の日も若干痛かったのですが、痛みはかなりマシに!

そしてホットヨガから4日たつと肩の痛みもすっかりなくなって、肩がかるーい!

 

良くなる前って、一旦悪化するってほんとなんだ~!と思いました(*´ω`)ノ

 

もし今、ホットヨガで肩こり悪化したんだけど大丈夫?

って思っている方がいたら、少し様子を見てみてほしいです☆

 

そして、何日かたった後ホットヨガをする前の肩こり具合と比較してみてほしいですね!

痛めたのでなければ、肩こりがマシになっていると思います!

 

まとめ

今回は、ホットヨガで肩こりが悪化したんだけど大丈夫なのか?についてまとめてみました。

痛めている可能性もありますが、ただの筋肉痛の可能性も高いですよ☆

 

ホットヨガを続けると、肩こりも良くなるし、腰痛も良くなるし、美肌になるし、いいことづくめです(๑´ڡ`๑)

素敵なホットヨガライフを送ってくださいね~!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事(広告含む)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>