ホットヨガで吐き気と戦った体験談!体調不良の原因や理由は?

仔犬もやもや

こんにちは!

 

私は高温多湿の環境は割と平気な方なんですが、それでもホットヨガで吐き気と戦った経験があります( ;∀;)

 

で、調べてみると、

ホットヨガで、頭痛が~

ホットヨガで、吐き気が~

という人はたまにいるんですが、その原因や理由って色々あるんですよね!

今回は、ホットヨガで頭痛・吐き気がした場合の原因・理由とその対策をご紹介します!

 

おすすめ記事:私の実体験から作ったホットヨガ教室のおすすめランキング

 

スポンサーリンク


 

ホットヨガで吐き気と戦った体験談

私が吐き気と戦ったのは、朝のホットヨガのレッスンでした。

 

最初の30分は大丈夫だったのに、お腹に力を入れるたびに胃がグルグルしてきて、後半になると少し動くたびに吐き気が止まらなくなって休憩(:3 _ )=

ちょっと動いては休憩(:3 _ )=

という状態でした。

 

いつもは大丈夫なのになんでだろう…と思って考えてみると、心当たりが…。

 

朝起きるのがちょっと遅くて、レッスンの45分くらい前にガッツリ朝食を食べてしまっていたんですよね。

ホットヨガはレッスンの前後1,2時間は食べないように言われていたのですが、45分なら大丈夫でしょ~!と思って食べたら、気持ち悪くなりました。

胃に食べ物があるのがわかるっ!

 

レッスン中にインストラクターのお姉さんが心配してくださって、

「食べ過ぎたみたいです…」と話したら。

お姉さん「前にも、レッスン前にお腹いっぱい食べてきてしまって、戻してしまった方がいるんです。食べる量とか消化までにかかる時間は人によって違いますし、ホットヨガをする中で少しずつ自分の体のことを知っていくといいですね(にっこり)ヨガは他の人の事は気にせず自分のペースで行うものなので、気にせず休みたいときは休んで大丈夫ですよ(にっこり)」

 

めっちゃ優しい・・・!!(感動)

これから食べすぎには注意しようと思ったのでした。

 

ホットヨガで吐き気がする原因理由は?

私の吐き気の原因は食べ過ぎによるものだったんですが、頭痛や吐き気には色々原因があるみたいなんです!

簡単にまとめておきますね。

 

熱中症のパターン

ホットヨガで水を飲まないと、熱中症になる場合があります!

 

症状としては、頭痛や吐き気。

インストラクターの方や、ホットヨガ教室によっては水を飲みにくい場合があるので、自分で気を付けて水分補給をするようにしてくださいね(*´ω`)ノ

 

冷房病のパターン

冷房病とは、夏場に涼しい室内と、暑い外を行き来することで、自律神経を乱してしまう病気なのですが、これはホットヨガでも起こりえます。

 

症状は、倦怠感・肩こり・頭痛・かぜのような症状です。

 

ホットヨガをやりすぎている可能性があるので、少し頻度を落とした方がいいと思います。

 

低血圧の場合

低血圧の方がホットヨガをした場合、脳への血流が少なくなって、頭痛や吐き気、めまいがする場合があります。

 

対策としては、

  • 水分をこまめに取ること
  • レッスン前に塩分をとること(ポカリやアクエリアスでもOK)

なんだそうですよ☆

 

まとめ

今回は、ホットヨガでおこる体調不良(頭痛・めまい・吐き気)の原因と対策に焦点を当ててみました。

 

みなさま心当たりはありましたか~?(◍´ꇴ`◍)

きちんと改善して健康的にホットヨガを楽しみましょうね☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめ記事:私がLAVAからカルドに変えた理由

 

関連記事(広告含む)


 

 

 

 

関連記事(広告含む)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>