生理中でもホットヨガできる【シャワー・服装・ナプキンは?】

「生理中ってホットヨガしても大丈夫?」「シャワーやナプキンは?」などなど、ホットヨガを始めたばかりの時は、よくわからないことも多いですよね。

 

今回は、生理中のホットヨガについてです(  •’-‘•)و✧

シャワーはどうしよう?とか、ナプキンはなにがいいの?とか、私の場合はこうしてますよっていうのをお伝えしようと思います。

ホットヨガは生理中にやっても大丈夫?

女性が疑問に思っている

ホットヨガは生理中でもOKです。

様々なホットヨガ教室の公式サイトでも「生理中でも大丈夫」と記載されています。

 

すごく生理が重くて立っているのも辛いという状態だとやめておいた方がいいですが、生理が重くない場合は普通にホットヨガをやって大丈夫ですよ♪

 

私は、生理痛がほとんどないので生理1日目とか2日目でも普通にホットヨガをやります(*´ω`)ノ

生理が重い友達は、生理の終わりごろからホットヨガをする~と言っていたので、自分の体調と相談して決めてください。

 

ホットヨガにはストレス解消の効果があるので、生理中のモヤモヤがすっきりしますよ☆

 

さらに、生理周期に合わせて、レッスンを選ぶと効果がより期待できます!このページの後半でおすすめのホットヨガを紹介しているので、続けて読んで見てくださいね♪

生理中の場合シャワーはどうする?

ヨガ・ホットヨガのシャワー問題

私の場合は、生理中の時のシャワーは浴びないようにしています。

みんなが使う場所なので気が引ける…という理由からです。あと家が近いので、家で浴びればいいか~と重いっています。

なので、生理中の時は、ボディーシートで拭くだけですね。

ホットヨガでかく汗は夏の暑い時期にかくようなべたべした汗ではなく、比較的さらさらしているので汗拭きシートで汗を拭いて着替えるだけで随分とすっきりしますよ。

 

でも、生理中だからシャワーを浴びちゃダメなんてことはなくて、シャワーが個室のホットヨガ教室の場合は普通に浴びても大丈夫ですよ。

シャワーの横に荷物置き場があるので、特に人目が気になることもありません。

ただ、ジムのように大浴場の場合は、シャワーは控えたほうがいいと思いますよ。

スポンサーリンク


ホットヨガ時のナプキンは何がいい?

多い日用や夜用など 薄くてズレにくい羽付き&ロング血行がよくなり、いつもより出血量が増えることもありますので念のため〝多い日用“や“夜用”を使っています。

汗を吸って気持ちが悪いのですが、血が漏れるよりはいいですね(><)

 

寝ポーズをとることがありますので、おしりの方までくる長いものだと安心です。またズレ防止の羽つき 、薄くてもしっかり吸収タイプですとレッスンに集中しやすいです。

 

どっと出た感じがして「いま大丈夫だったかな!?」と不安になったときは、レッスンを中断してください。ホットヨガ教室によりますが、レッスン中でもスタジオの出入りが自由な教室なら取り換えに行くのもOKですよ。

 

ちなみに、最近はタンポンでもいいな~と思ってます。

生理中のホットヨガの服装は?

ヨガの服装はどうすれば

個人的には、生理中のホットヨガの服装は「レギンス+ショートパンツ」がおすすめです( •’-‘•)و✧

 

ピタっとしたレギンスをはいているとポーズをとってもナプキンがズレるのを防止してくれます。

足の疲れを軽減してくれるスポーツタイプのものですと、よりいいですね。最近はユニクロの「エアリズムパフォーマンスサポートタイツ(¥1,990)」がお気に入りです。

 

スポーツメーカーのものより安価ですが、きちんと汗を吸収・発汗してくれ、ほどよい着圧機能で履き心地も良いので、普段も履いています。その上におしり回りをカバーするショートパンツを履きます。

万が一のこともあるので上下とも色の濃いウェアをチョイスすると安心ですね♪

 

ただ、これじゃないといけない!といった決まりはないので、服装は自分が好きな服装でいいですよ。

ゆったりした服が好き~という人もいます。

スポンサーリンク


心配なポーズやしんどくなったときはお休みでOK

ヨガ・ホットヨガは自分のペースが大切

心配なポーズはやらなくていいですし、少しでも体調が悪くなった時はお休みしてくださいね。

貧血の時に運動すると、ふらふらになるときがあるので、無理は禁物です。

 

例えば、LAVA(ラバ)だと、「生理中の人はこのポーズはお休みしてていいですよ~」という案内があるので安心です。

ただ、ホットヨガ教室によっては、あまり案内がなかったりするので、自分でなんか嫌だな~と思ったらお休みしましょう。ちなみに、今通っている、ホットヨガ教室のカルドだとそんな案内はほぼないです(><)

私がLAVA(ラバ)からカルドに変えた4の理由

2017.10.20

生理中の場合リンパマッサージは注意が必要

リンパマッサージヨガはむくみ解消や血行促進を期待できますので、生理の時期にぜひ受けたいレッスンです。

ただし、マッサージ効果で血行が促進され血量が増えるかも知れませんので、あまり動きのないプログラムでも、念のため上記のような服装やナプキンを準備しておきましょう。

 

血量が増えるといっても、もともとの量が増えるわけではありません。スムーズな排出を促し、腹痛を始めとする様々な不調を緩和させながら、生理期間を順調に終わらせるように働きかけてくれます。

 

また、マッサージの際は沢山流したくて、ついつい力を入れてしまい、かえってリンパの流れを止めてしまうことがありますので注意が必要です。 生理中は肌もリンパも、よりデリケートになっていますので、必ずクリームやオイルを使用して肌への摩擦をなくし、「やさしくなでるように」をいつもより意識して行いましょう。

生理不順にも効果のあるホットヨガ!!

まとめ

生理不順は血流が滞っていることから起きてしまいます。日常のストレスからくるホルモンバランスの乱れや、体のゆがみ・冷えなどが原因で血行が悪くなり、子宮の血液循環にも影響を及ぼすのです。

 

ホットヨガは手足の末端部分まで全身体をじっくりと温めます。汗をしっかりかくのでストレス解消できますし、深い呼吸をしながら心地よく体をほぐしますので、リラックス効果も抜群!

 

とくに骨盤調整ヨガなんていう名前のレッスンを設けているスタジオもありますので、悩んでいる方は積極的に受けてみるといいですよ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

私のヨガ友達の中には、ホットヨガを始めてからめっちゃ重かった生理痛がほとんどなくなったという方もいるくらいです!

生理前のホットヨガのおすすめレッスン

生理前のおすすめレッスンは強度が低~中の程よく体を動かすプログラムです♪

 

生理前は黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌が活発になる影響で憂鬱な気分になったり、イライラしたり、疲れやだるさを感じたりする時期です。PMS(月経前症候群)の症状が出るこの時期は、ストレス解消を目的とした程よい強度のレッスンがおすすめです。

 

ダイエットしている方は、頑張っても体重が減らない!食欲が止まらない!と嘆きたくなるかも知れませんが、水分や栄養をため込みやすい時期だと認識して乗り越えましょう…!

生理が終わった後は、痩せやすくなるのでそれまでの我慢です(><)

生理初日・生理中のホットヨガのおすすめレッスン

生理中のホットヨガにおすすめのレッスン

生理初日から生理中は、リラックス効果を目的とした、ストレッチ中心のプログラムがおすすめ。

 

生理初日や生理中は凝り固まった肩や首をほぐすストレッチや、老廃物を排出するマッサージが中心のレッスンがおすすめです。座ったままのゆるやかなポーズで、呼吸を意識することを重視。普段頑張っている体にご褒美の時間として過ごしましょう。

 

もしもその中でもやりたくないな、と思うポーズがあればお休みしていてOKです。

レッスン名に「リラックス」「マッサージ」なんてついているものがピッタリです。

生理が終わった後のおすすめホットヨガのレッスン

生理が終わった後は、筋肉を使って活動的なポーズをとる強度高めのプログラムがおすすめです。

 

生理が終わると、次の排卵日までの1週間ほどは妊娠の準備を整えるための卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌が活発になります。むくみや肌荒れが解消し,心も体もパワーアップするキラキラな時期です。

ダイエットに1番最適なこの時期にはぜひ、筋肉を鍛えるポーズを取り入れたパワーヨガにチャレンジしてみましょう。

スポンサーリンク


最後に

今回は、生理中のホットヨガについてお伝えしました。

  • 生理中でもホットヨガをしてOK。でも無理は禁物。
  • シャワーは私の場合は控えている。
  • ナプキンは夜用がおすすめ。
  • 服装はレギンス+ショートパンツが固定感があり安心。
  • 生理前は強度低~中のレッスン、生理中は強度低めのストレッチ中心のレッスン、生理後は強度強めのレッスンがおすすめ。

 

生理中のホットヨガは、意外にもいいことづくめです。ホルモンバランスの働きに合わせてレッスン内容をチョイスすると、より効果的にヨガを楽しむことができますよ(ノ*•ω•*)ノ

 

不調な時こそむしろ積極的に行いたいと思う人もいるかもしれませんが、不安や不快だなと感じてしまう場合や、頭痛などの症状が悪化してしまう方はお休みしてくださいね。ヨガは、体が心地よいと感じることが1番大切です。無理をせず、今日の心と体に相談して継続して楽しめるような方法で行ってください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です