キャットストレッチのやり方と効果!腰痛緩和や姿勢改善が可能?

ねこのあくび

ホットヨガやピラティスでよくある「キャットストレッチ」ですが、全然しんどくないし、どこに効果が有るの…?と思っている方いませんか?

 

キャットストレッチはホットヨガ教室のLAVAでもカルドでも、ジムのピラティスでも絶対と言っていいほど出てきます。

これだけでてくるからにはさぞや効果が高いんだろう!と思ったので、今回はキャットストレッチの効果について調べてみました。

おすすめ記事:私の実体験から作ったホットヨガ教室のおすすめランキング

 

キャットストレッチのやり方

まず、キャットストレッチのやり方をおさらいします。

キャットストレッチにも複数あるみたいなので、今回のキャットストレッチはこれだよってのを明確にしておきますね。

 

  1. 四つん這いになる。両手を肩の真下、ひざを股関節の増したにおく。背筋は真っすぐ。
  2. 息を吐きながら、背中を丸める。頭も下に下げて、おへそを見る。尾てい骨を地面と垂直にするよう意識する。
  3. 息を吸いながら、背中を剃る。顔は上に挙げ、天井を見る。肩は下げる。

2と3を繰り返す。

 

簡単に書くと、四つん這いで背中を丸めたり、伸ばしたりします。ピラティスの場合は、背中の骨一つ一つを意識して!と言われるんですが、ホットヨガだとそこまで細かく言われません。

 

このストレッチの他にも、色々なキャットストレッチがあります。

①四つん這いで、右手と左足、左手と右足を交互に前に伸ばすストレッチ

②背中を丸めてから、手を前に伸ばして顔を床につけるストレッチ(こちらは猫伸びストレッチというらしい)

 

キャットストレッチの効果

めちゃめちゃ簡単なキャットストレッチですが、沢山の効果があるみたいです。

 

列挙すると、

  1. 背中の柔軟性アップ
  2. 姿勢改善、反り腰解消
  3. お腹の引き締め、インナーマッスルの強化
  4. ヒップアップ
  5. 腰痛緩和
  6. 首コリ、肩コリの改善
  7. 整腸作用

 

めっちゃ色々な効果が有る…!(๑꒪ㅁ꒪๑)

でも、お腹の引き締めとかは、きちんとお腹をへこましていないと効果は低そうですね!

息を吐きながら背中を丸めるときは、お腹も意識してみようと思いました。

 

ヒップアップは謎ですね!お尻に聞いている感じが全くない!(私の場合)

意識してみると違ってくるのかしら…?

 

こんな簡単な運動でこれだけ効果があるなら、寝る前とか起きた直後とかにもやってみるのもいいですね~!

おすすめ記事:私がLAVAからカルドに変えた理由

 

まとめ

今回は、キャットストレッチのやり方と効果についてまとめました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事(広告含む)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>