痩せない体験!ジムに5か月通ったのに体重が減らない原因

元々ヨガに通っていたんですが、走りたい!!もっと痩せたいという願望がでてきたので、ジムにも通うことにしました。

そして、ジムに通い始めて5か月…、全然体重減らないし楽しくなくて結局やめてしまったという体験談(愚痴?)です。

こんな感じだと痩せないよ~という参考にどうぞ。

 

通っていたジムはエニタイム

通っていたのはエニタイムというジムです。

日本全国、世界各国、どこにでもあるメジャーなジムです。

スタジオレッスンやプール、サウナはないですが、ランニングマシーンや筋トレマシーンなど最低限のものはそろっていて、安い&近い&24時間営業と手軽に通えるジムとして人気です。

 

ジムに通っていた頻度

頻度は多くて一週間に3回、だんだん減って行って、最後は一週間に1回行けばいいほうでした。

平均すると月に5,6回通っていた感じです。

 

ジムでのラン&筋トレメニュー

ジムでのメニューは決まっていて、昔ジェクサーというジムで教えてもらった、

  1. ウォーキング:5分
  2. ストレッチ:5分
  3. 筋トレ5種類:各10回*3セット、20分
  4. ランorウォーキング:20分
  5. ストレッチ:5分

というメニューです。

だいたい、ジムに到着してから1時間くらい運動して帰ります。

走るのが苦手なので、ランといいつつ疲れたら歩いていました。

ちゃんと真面目にすると1か月で痩せるよ!とジムのお姉さんは言っていました。(痩せませんでしたが…)

 

ジムに5か月通ったのに痩せない原因は?

走るのが楽しくないのですぐにやめてしまう…

ジムのお姉さん曰はく、筋肉をつけるより、脂肪を落とすほうが簡単。

で、上のメニューの場合、筋トレ後の有酸素運動をがんばることで体重を落としましょう!とのこと。

そ、し、て、私は走るのが苦手なんですよ(><)

疲れてすぐにやめてしまう。

まぁいいか、と歩いてしまう。

これだと全然痩せない~~~有酸素運動だとヨガでいつもやってるし…体重の維持には役立っているけど、痩せるほどの効果はなかったのかと…。

それだけ(><)

自分に甘いので一人で自分を追い込むジムは向いていなかったんだなと思いました…。

ヨガにも通っているんですが、ヨガはインストラクターさんがいるので頑張れるんですがね。

ヨガとジム二つに通っていると、お金もかかるのでジムはやめてしまいました。

 

↓ヨガの効果。

ホットヨガの10の効果【美肌や骨密度UPや生理痛緩和も】

↓私が通っているカルドの口コミ。

カルドの悪い口コミ評判10選!2年通っている私が赤裸々告白

 

そもそも頻度が足りていない

ただでさえ運動量が少ないのに、さらに週に1回くらいしか行かないので、こりゃ痩せないなと思います。

カロリー消費を考えても1回500kcalしか消費していないなら、メロンパン一個でちゃらですからね。

 

30代女性で痩せにくくなっているのか…?

ヨガに通い始めたときはトントン体重が落ちて楽しかったのですが、30代になり、普段ヨガにも通っていることもあり、ジムでちょっと運動しただけだと、これ以上痩せづらかったのかと思います。

 

食事制限はしていない

ダイエットをする場合、消費カロリーを増やして、摂取カロリーを減らすのが基本です。

で、消費カロリーを増やすのは難しいので、運動3割、食事7割でダイエットするのが痩せやすいと言われています。

しかし!!ジムに通っている間、食事制限は全くしていませんでした。

ちょっと運動するだけで痩せるというのは、難しかったということですね。

 

ジム通いの効果はあったのか?

体重が減っておらず、体系も変わっていないので効果はあったのかな~と考えてみたんですが、唯一、自転車を漕いでて疲れにくくなった気はします。

 

あと、筋肉量が増えているのか?コツをつかんだのかは不明ですが、筋トレで持ち上げれる重りの量が増えましたww

 

まとめ

今回はジムに5か月通ったのに痩せないよ~週に1回、1回1時間くらいの運動だと痩せないよ~という体験談でした(><)

反面教師にしてみてください。

 

ちなみに、ジムって幽霊会員がすごく多いんですって。

通わなくなるとすぐに退会したほうがいいですよ…。

ホント今までジムにいくら貢いできたのか考えるだけで恐ろしい。

ちなみに、会社の先輩はもう1年以上通っていないジムにお金を払い続けているそうですよ。

気を付けてくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です