ビクラムヨガの体験レッスンの感想!持ち物や服装は?勧誘の有無も

汗を拭く女性

こんにちは!

 

ホットヨガスタジオ・BIKRAM YOGA(ビクラムヨガ)の体験レッスンに行ってきました!

体験したのは2017年10月で、体験したビクラムヨガの店舗はビクラムヨガ銀座店です٩(ˊωˋ*)و

 

今回は、ビクラムヨガに興味があるという方に向けて、ビクラムヨガの体験レッスンの流れをまとめます☆

具体的には、

  • ビクラムヨガの体験レッスンの予約方法
  • 体験レッスン当日の流れと感想
  • ビクラムヨガの客層
  • レッスン後の勧誘

などです♪

是非参考にしてみてください~!

 

ビクラムヨガの体験レッスンの予約方法

まずは、ビクラムヨガの体験レッスンの予約方法です。

予約はビクラムヨガの公式サイトから簡単にできます。

5分くらいですね。会員登録が不要なので、LAVAよりも簡単でした!

公式サイト:BIKRAM YOGA

 

まずは、ビクラムヨガの公式サイトで、目立ちまくってる体験レッスンボタンを押します!

BIKRAMYOGA(ビクラムヨガ)の体験レッスン予約

 

次は、体験したい店舗や名前などの体験者の情報を入力します。

体験レッスンの店舗や時間は、下のボタンを押して、

BIKRAMYOGA(ビクラムヨガ)の体験レッスン予約1

ボタンを押したら開かれる、下の画面で選択すれば入力できます。

BIKRAMYOGA(ビクラムヨガ)の体験レッスン予約2

ビクラムヨガは1種類90分のレッスンのみです。かなりきついレッスンなので、元気な時間帯に受けることをおススメしますよ。夜型の人は夜、朝が元気な人は朝がいいです。

LAVAのレッスンだと強度4以上くらいです(汗)

 

名前などは、ぴこぴこ入力しましょう~!

BIKRAMYOGA(ビクラムヨガ)の体験レッスン予約3

最後に、何を見てビクラムヨガを知ったかを入力すれば完了です☆

 

めっちゃ簡単です(笑)

 

予約が完了したら、予約完了のメールが届きます。

私は、入力するメールアドレスを間違ったため完了メールが来なかったのですが、予約した店舗に電話して持ち物とか何時に行けばいいとかを聞いて、普通に予約した体験レッスンを受けました♪

メールアドレスを間違った方は電話してみるといいですね(笑)

 

ビクラムヨガの体験レッスンの持ち物や服装

カゴと植物

 

ビクラムヨガの体験レッスンの持ち物は、

  • 動きやすい服装(レンタルも出来ます。私はレンタルしました)
  • 替えの下着
  • 体験レッスンの料金
  • 濡れたものをいれるビニール袋

です。

 

持ち物は少ない方ですね!

ヨガマットは貸してくれるのでなくてOKです。水も1リットルのものが貰えたのでなくてOK。

あと、バスタオル2枚とフェイスタオル1枚もついています。

 

 

持って行く服装は、半そでのTシャツ、短パンとか、タンクトップ、とかなんでもいいですよ。

ビクラムヨガのレッスンは他のホットヨガ教室と比べて、露出が高い人が多かったです。

ビクラムヨガは、男女共用のスタジオなんですが、男性なら水着のような服装(短パンのような人、ぴっちりした人などいろいろ)、女性ならショートパンツに、スポーツブラのような服装の方が多かったです。

レンタルの服装は、まっ黒なTシャツに、ハーフパンツでした。

割と厚手の布だったので、暑かったです(๑꒪ㅁ꒪๑)

一緒に受けた体験の方は自分で服を持って行っていたので、自分で服を持って行く方が多いのかな~と思いました。

 

あとは、メイク落とし、化粧水、乳液を持って行ってもいいですね。

シャンプーリンスやボディーソープはついていますよ。

 

体験レッスン当日の流れと感想

さきに、ビクラムヨガの体験レッスンの流れをざっくり書くと、

  1. レッスンの30分前までにWebで予約したスタジオに行く。
  2. 名前とか住所とかメールアドレス、その日の体調などを記入(3分くらい)。
  3. 受付のお姉さんにスタジオ設備とレッスンの説明を受ける。
  4. 着替える。
  5. ホットヨガの部屋に入り開始まで体をほぐす。
  6. レッスン開始。レッスンは90分でとても負荷が高い。
  7. レッスン終了、シャワーを浴びて着替え、メイクなど。
  8. アンケートの記入(勧誘タイム)

です。

 

合計2時間半くらいです。

 

ホットヨガスタジオに到着

体験レッスン当日は30分前に来るように言われていたので、30分前に行きました。

体験したビクラムヨガ銀座店は、駅近のうえ、大通り沿いだったので、迷わず行けました。

 

エレベーターを8Fで降りると、ビクラムヨガと書かれていました♪

ビクラムヨガ銀座店

 

かなり開放的な受付で、平日のお昼のレッスンだったんですが、人でにぎわっていました。

雑談の笑い声も聞こえてきて、アットホームな感じです♪

 

着いたら、まず受付のお姉さんに話しかけて、名前とか住所とかの1枚ぺらの用紙に記入します。

その後、ビクラムヨガのレッスンについて、インストラクターの方からお話を聞きます。

その時のお話で、特徴的だったのが、

  1. 目を開けてレッスンをする
  2. ビクラムヨガではインストラクターの方は、特定の人の名前をよんだり、触ってのサポートはしない(言葉でのサポートのみ)
  3. 水を飲むタイミングは決まっている(といっても、可能なら守りましょうのルールなので、別に飲んでもOK)

という点ですね。

これらは、他のホットヨガ教室にはない特徴だと思います。

インストラクターの方がサポートするホットヨガが多いんですが、ビクラムヨガでは自分に向き合う時間を大切にするという方針のため、名前を呼んでその人の集中を途切れさせたり、姿勢を訂正したりしないようにしているそうです。

ただ、触って訂正はしないと言っても、近くに行って、正しい姿勢を見せたり、言葉でしっかりフォローしたり、かなりレッスンは丁寧です。

 

また、水についても、お腹に力を籠める前に飲まないように飲むタイミングを決めています。レッスン中は3回しか飲むタイミングが無いので少ないですが、慣れてくると逆に飲む方がポーズを取るときにしんどくなるそうですよ。

水が飲めなくてキツイという口コミを聞きますが、理由があったんだなぁと思いました。

 

 

着替えてスタジオに移動

館内の簡単な説明が終わると、着替えて、レッスンの教室に移動します。

 

その時思ったのが、スタジオもロッカーも広くて、綺麗なのですが…

めっちゃ汗臭い…。

 

すごく負荷の高いレッスンで、本格的なホットヨガを楽しめるので、きっと沢山汗をかけるんでしょう。

更衣室まで汗臭かったです。

ホットヨガをする教室は教室中はもちろん、外まで汗のにおいが…(><)

 

レッスン中は臭いになれてしまいましたが、慣れるまで辛かったです…。

ここに90分もいるのか…と思いました。

でも私以外は普通な顔しているので、慣れなんだろうと思いました。

 

教室の広さは、40人くらい入るんじゃないか?ってくらい広かったです。

教室の広さは、広い順で

カルド>>ビクラムヨガ>ヨガプラス>=ラバ>ララアーシャ

ですね。

 

ホットヨガスタジオ・ビクラムヨガの客層は?

次は、ビクラムヨガ銀座店の客層です。

 

初めて行くところって、

どんなところかな?

どんな人が通っているんだろう?

と不安に思いますよね。

 

ビクラムヨガの年齢層は20代~50代の方がバランスよくいた感じです。男性も多かったですね。3割ほどは男性で、ホットヨガで3割男性というのはかなり多いです。

平日の昼間になぜこんなに男性が!?、と思いインストラクターの方に聞いてみたところ、会社を途中で抜けてきている人が多いんだそうです(笑)

男性が通うなら、ビクラムヨガかヨガプラスが通いやすいんじゃないかと思います。

おすすめ記事:ヨガプラスの体験レッスンの感想

 

あと、通っている人の体型は、バランスの良い体型の人が多かったです!みなさんホットヨガ歴が長そうで、しなやかな体つきでした。

もっと負荷の高いホットヨガを楽しみたいという方が、LAVAやカルドから移ってくるように思います。

 

初心者の方は少なそうでしたね。いるにはいますが、少数派だと思います。

 

いざ、体験レッスン!

ストレッチをしていたら、時間ぴったりに、受付で説明してくれたインストラクターのお姉さんが来てくれてレッスンスタート。

 

ビクラムヨガは26種類のポーズを90分かけて取っていくスタイルです。

前半の45分くらいは立ちポーズ、後半の45分くらいは、座る、もしくは寝るポーズです。

立ちポーズの後半がとにかくきつくて、座って休憩してしまいました(^^;)

 

では、ビクラムヨガのレッスンの良い点と悪い点を箇条書きにします。

 

<ビクラムヨガのレッスンの良いところ>

  • めちゃめちゃ汗をかける!90分と長く、負荷も高いレッスンなのでかなり汗をかけます。ただ、ビクラムヨガは温度40度、湿度40%以上と一見きつそうですが、湿度40%以上というのは実はマシです。湿度70%と言ったホットヨガ教室もあるので、ビクラムヨガで室内にいるだけならそこまでしんどくないなぁと思いました。動くことで沢山汗をかく感じですね。汗を沢山かくと肌の調子が良くなるので、嬉しかったです。でも、その分しんどいので人によっては良くない点になるかもしれません。
  • 教室が広く、横の人と手が当たるとかはない。
  • インストラクターのお姉さんのフォローが丁寧!触って訂正とかはありませんが、間違っていると口頭で説明してくれたり、すごくレッスンが丁寧だなと感じました。インストラクターのお姉さんは端から端までよく見ているなぁと思いました。
  • 1種類のレッスンをひたすらけるので、自分の成長がわかりやすい。

 

<ビクラムヨガのレッスンの良くないところ>

  • 少し休憩しずらいです。「疲れた方は~」とか「座っていていいですからね~」などの案内が無いので、疲れた方は休みづらいと思いました。最初の説明で疲れたら休んで良いとは言われましたが、みんながんばっている中で一人座るのは少し気が引けます。もちろん気にせず座って大丈夫なので、疲れたら無理をしないようにしてほしいですね。

 

他のホットヨガ教室に比べたら、ビクラムヨガのレッスンは特徴的です。

初心者の方で体力に自信がない方はきついと思いますが、ホットヨガに慣れている方や本気でダイエットをしたい方には、すっごくおすすめできると思いました!

実際に何年も通っている方が多くいたので、ハマる人にはたまらないんだと思います。

 

初心者の方や体力に自信のない方は、LAVAやカルドの方がおすすめです。

おすすめ記事:LAVAの体験レッスンの感想

おすすめ記事:カルドの体験レッスンの感想

おすすめ記事:ヨガプラスの体験レッスンの感想

 

レッスン後にはシャワー

レッスンも無事終わりシャワーに。

人数が少なかったのか、シャワーが多かったのかわかりませんが、シャワー待ちはなかったです。

混雑している時間帯でも、シャワーの待ち時間は10分くらいだと思いますよ。

 

LAVAだと、シャワーの回転率をあげるために、シャワーでのシャンプーやボディーソープを禁止だったりするので、絶対シャワーを浴びたい!という方には嬉しいポイントです。

 

ビクラムヨガの勧誘はきついの?

シャワーを浴びて着替えたら、受付で簡単なアンケートを記入します。

だいたいホットヨガの体験レッスンに行くとこのタイミングで勧誘があります。

体験レッスンを受けに来ただけの場合、勧誘ってきついのかな…?ちょっとドキドキしますよね。

 

実際どうなんだ!?というと。

ビクラムヨガの勧誘はほとんどありません。

料金説明はありますが、

受付のお姉さん「どうしますか?」

私「思ったよりきつかったので、やめときます(笑)」

受付のお姉さん「そうなんですね(笑)」

というやり取りで終わりました。

 

体験レッスンの日に入会すると入会金が無料になるのですが、体験は1回3,000円で何度でも受けれるので、再体験を受けた後に入会すれば大丈夫です。ありがたいサービスです。

公式サイト:BIKRAM YOGA

 

また、ビクラムヨガの一部の店舗とヨガプラスは運営会社が一緒なので、ヨガプラスに入っても+300円でビクラムヨガのレッスンを受けることができます。

ヨガプラスとビクラムヨガの提携

ピラティスも受けれますよ。

 

ビクラムヨガはこんな人におすすめ!

赤ちゃん喜ぶ

最後に、ビクラムヨガがおすすめな人をまとめておきますね。

 

  1. 負荷の高いホットヨガを楽しみたい人!
  2. 本気でダイエットしたい人!
  3. ヨガプラスやピラティスにも興味がある人!
  4. ホットヨガ上級者!
  5. 男性も通えるホットヨガを探している人!

 

ビクラムヨガは店舗数が少ないので、限られた地域の人しか楽しめませんが、店舗が近い方は是非検討してみてください( •’-‘•)و✧

BIKRAM YOGA

 

まとめ

今回は、ホットヨガスタジオ・ビクラムヨガ銀座店の体験レッスンの感想をお伝えしました。

BIKRAM YOGA(ビクラムヨガ)は、本格的なホットヨガで上級者の方でも満足できると思います!

 

気になる方は是非体験レッスンに申し込んでみてくださいね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは良いホットヨガライフを(σ〃’ω’)σ

関連記事(広告含む)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>