【厳選】オンラインヨガおすすめランキングTOP7

【完全版】やめた方がいい?ホットヨガの10のデメリットと危険性

ホットヨガって、ダイエットにも、肌にも、骨盤矯正にも、肩こり・腰痛にも効果があると言われている等…メリットはよく聞きますが、何かデメリットはないのか?気になる方も多いと思います。このページではホットヨガのメリットデメリットをまとめます。

ホットヨガは高温多湿の環境で運動をするから、体調を崩してしまう人もいるニャ。

にーこ

にかこ

ホットヨガを始める前に、ヨガのデメリットや危険性をしっかりと理解しておこう!
危険性やリスクを理解して、自分に合ったヨガを選ぶといいニャ。

にーこ

 

目次

【危険】ホットヨガはやりすぎると体に負担がかかる!?

ホットヨガのデメリット:やりすぎると体に悪い

ホットヨガには沢山のメリットがあることは事実ですが、かといってやればやるほど健康になるわけではありません。

夏場に外で運動すると人が体調を崩してしまうように、人間は湿度と温度が高い環境で長時間運動できるようにはできていません。

高温多湿と言えばサウナですが、サウナに入っただけで体調を崩してしまう人もいるくらいです。

サウナ程、温度も湿度も高くはないですが、ホットヨガも高温多湿の環境でヨガをします。

なので、ホットヨガを1回やっただけで体調を崩す人もいれば、やりすぎで体調を崩す人もいます。

いきなり毎日通うのではなく、無理のない範囲(週1~3)で初めて慣れてくると頻度を増やしていくといいですね。

ホットヨガの10のデメリットと危険性

まずは、ホットヨガのデメリットからです。

ホットヨガのデメリット1:温度差で体に負荷がかかる

冷房病やクーラー病と呼ばれる病気をご存知でしょうか。

冷房病とは、夏場にクーラーの効いた部屋と、暑い外を行き来することで起こる体調不良です。この体調不良には、頭痛、肩こり、むくみといった症状から、ひどくなると気持ち悪くなり嘔吐してしまうことまであります。

この症状の原因は、極端に温度の違う空間を行き来することで起こる、体温の調節や発汗を促す自律神経が乱れです。

極端に温度の違う空間の行き来というのは、ホットヨガでも起こります。

毎日毎日何レッスンも実施すると、逆に体調を崩してしまう可能性があります。

ホットヨガのインストラクターの方でも一日に何レッスンも行い、体調を崩してしまう方もいるそうですよ(><)

もしホットヨガに通っているのに最近体調が悪いな…と思ったら、ホットヨガに通いすぎていることが原因かもしれません。

人によって体調を崩す頻度は違うので、体調が悪い時は頻度を減らしてみましょう。

ホットヨガのデメリット2:脱水症状

日本体育協会のサイトには、熱中症の予防について以下のように記載されています。

気温35℃以上では運動は原則中止:特別の場合以外は運動を中止する。特に子供の場合は中止すべきである。

出典:日本体育協会

ホットヨガの室温は39度前後

熱中症にかかる可能性があります。

対策としては水分をこまめに取るようにしてください。

特に「喉が渇く」と思ったら要注意。

脱水症状が進行している可能性があります。

インストラクターの方もお水を飲んでくださいと言いますよね。これは脱水症状を避けるためです。

ダイエット目的の方の中に、水を飲むと体重が減らないと思っている方もいますが、この考え方は大変危険です。

水を取らずにホットヨガを実施することは健康に悪いです。

水を取らないリスクを考えて、必ず水を取るようにしてください。

ホットヨガのデメリット3:熱中症の危険性

高温多湿の環境で運動するので、熱中症になる可能性があります。

水分をしっかりとってください。

塩タブレットとかをレッスン前に飲むのも効果的ですよ。

 ホットヨガのデメリット4:体を痛める可能性

高温多湿で体が柔らかくなりやすいからといって、無理な体勢を取ると体を痛めることがあります。

世界中の医療関係者が、暑い環境(室温40度)で筋肉を酷使することについて警鐘をあげています。

そのような環境では、筋肉と靱帯 が限界以上にひきのばされる危険性があり、傷付ける可能性が高いのです。

出典:http://www.yogapoint.com/info/article9.htm

体の柔軟性はすぐには上がりません。

痛いと思ったら、無理をせずに自分ができる範囲でポーズを取りましょう。

ホットヨガでは、がんばりすぎないことが大切です。

ちなみに私は腕を変な方向にまげて痛めました(TT)

関連 ホットヨガで肩こりが悪化した体験談

ホットヨガのデメリット5:汗のかきすぎでミネラル不足に?

沢山汗をかくことでデトックス効果があるホットヨガですが、毒素と一緒に体に必要なミネラルまで流れてしまうことがあります。

特に始めたばかりの人は汗の質が悪く、残しておかなければいけないミネラルまで流れて、ミネラル不足になる人もいます。

ミネラルが不足すると、めまいがしたり、貧血になったりと、ふらふらになってしまいます。

サウナとかでふらふらになってしまう人がいますが、体の中のミネラルまで流れているのかもしれません。

最近は、ミネラルも補給できるホットヨガとして溶岩ホットヨガというものもあります。

関連 溶岩ホットヨガの効果とおすすめ教室

ホットヨガのデメリット7:逆に太る

ジムに行って逆に太る人もいるようにホットヨガでも逆に太る人がいます。

原因は食べ過ぎ。

運動をすると、お腹がすくので、いつもより食べ過ぎてしまうという人は要注意。

ホットヨガはレッスンによりますが消費カロリーが330kcalなので、それ以上食べてしまうと太ります。

さらに、ホットヨガ後はいつもより吸収しやすい体になっているので、レッスン後の1時間は食べない方がいいですよ。

関連 ホットヨガで痩せるための食事制限の注意点

関連 ホットヨガで吐き気と戦った体験談

ホットヨガのデメリット8:ホットヨガを体験して便秘になる人

汗をたくさんかく人に多いんですが、ホットヨガで便秘になる人がいます。

これは大量の汗をかくことで、体内の水分が少なくなってしまうからです。

レッスン中に飲む水を増やすか、飲む水を増やせない場合は、普通の室内ヨガにした方がいいですね。

ホットヨガのデメリット9:頭痛や倦怠感を感じる

これはホットヨガを試してみないとわからないのですが、ホットヨガで頭痛や倦怠感を感じる人がいます。

一時的な体調不良の場合、ホットヨガの好転反応(体が正常な状態に戻る過程で一時的に体調が悪くなる)の可能性もありますので一概には言えませんが、水分をしっかりとっているのに、頭が痛い、、、だるい、、、という症状が続く場合、ホットヨガが合っていない可能性があります。

ただし、好転反応の可能性もあるので、確認してみてください。

関連 ホットヨガの好転反応

ホットヨガのデメリット10:逆に血行が悪くなる

ホットヨガを行う際、十分な水分補給を行わなかったり、無理なトレーニングで体へのストレス強度が非常に高い状態が継続すると、血行が悪くなる可能性もあります。

と、このように怖く書きましたが、本当にデメリットが大きいならホットヨガはこんなに流行っていません。

運動する習慣がないほうがよっぽど血流が悪くなり不健康です。

レッスン中に水をとる、無理はしないと意識して運動するのが大切ですよ。

と言っても、高温多湿の環境が合わずに熱中症のようになり気持ち悪くなってしまう人もいます。

身体に合うかどうかは行ってみないとわからないので、いきなり申し込むのではなく先に体験レッスンにいってみるといいですよ。体験レッスンは0円のところも多くどこも格安です。

<おすすめヨガの公式サイト集>

  • LAVA:全国に店舗がある。丁寧なレッスンで初心者でも安心。
  • カルド:とにかく料金が安い。しかも床暖房で設備も良い!私はLAVAに2年通ったあとに、カルドに変えました。

全国に教室が多いのがこの2つで口コミもいいです。

もっと色々見てから選びたいという人は他にもおすすめのヨガ教室があるので、気になる方は下の記事を読んでみてください。色々なヨガの体験レッスンに行くのが趣味なので、感想をまとめています。

関連【保存版】私の実体験によるヨガ・ピラティス教室おすすめランキング

デメリット11:ホットヨガで髪の毛が痛む

汗で髪の毛が痛む可能性もあります。

関連 ホットヨガで髪の毛が痛まないようにする方法

身体に悪いわけじゃない!ホットヨガの7のメリット

次はホットヨガのメリットです。デメリットを沢山あげましたが、メリットもそれ以上に沢山あります!

ホットヨガのメリット1:体が引き締まる

ヨガをすることで、

  • 姿勢が改善される⇒代謝UP
  • 呼吸が深くなる⇒酸素が行き渡り⇒体温が上がる⇒代謝UP
  • リラックス⇒暴飲暴食がなくなる
  • ポーズによりインナーマッスルが鍛えられる

となり、余分な脂肪が落ち体が引き締まると言われています。

関連 週1のホットヨガでダイエット効果を最大にするコツ

ホットヨガのメリット2:肌がきれいに

沢山汗をかくことで老廃物が輩出され、美肌効果が期待できます。

実際にホットヨガインストラクターはみんな肌がめちゃくちゃ綺麗です。

ホットヨガのメリット3:体のゆがみを改善することで肩こり・腰痛・骨盤調整

ポーズにより体のゆがみを解消することで、

  • 肩こり改善
  • 腰痛改善
  • 歪んだ骨盤が正常な位置に戻る

というメリットがあります。

肩こりや腰痛の改善を目的に男性でヨガを始める人も増えています。

ホットヨガのメリット4:冷え性やむくみの改善

呼吸が深くなり、インナーマッスルが鍛えられることで体温が上がります。これにより冷え性やむくみが改善がきたいできます。

溶岩ヨガというホットヨガではこの効果を実感することが多く、私が体験したときも冬だったのに心からポカポカになり昼のレッスンだったのに夜寝るときの体がポカポカしていました。

ホットヨガのメリット5:骨密度上昇

適度に体に負荷をかけることで骨密度が上昇すると言われています。

ホットヨガのメリット6:ストレス解消

体を動かすことによりストレス解消になりますし、ヨガの効果によりストレスに強い人になれると言われています。

ホットヨガのメリット7:生理痛がなくなる生理不順が改善される人多数

骨盤が正しい位置に戻り子宮への血行が良くなることで生理に関する悩みから解放される人が多いです。

ホットヨガのメリット8:精神の安定

ホットヨガに限らない効果ですが、ヨガをすることで自律神経が整い精神が安定する効果が期待できます。

関連 ホットヨガの10の効果

ホットヨガが向く人&向かない人

デメリットどうこうの前に、そもそもホットヨガに向かない人もいます。

ホットヨガが向かない人:サウナや岩盤浴で体調が悪くなる人

ホットヨガも、サウナや岩盤浴のように高温多湿の環境です。

高温多湿の環境で気分が悪くなる方は、ホットヨガはやめた方がいいです。

ヨガに興味があるなら、普通の室内ヨガにしましょう。

関連 【決定版】オンラインヨガおすすめランキング

ホットヨガがおすすめの人:運動したい人&ホットヨガで得たい効果が有る人

ホットヨガを勧めたい人は、運動したい人ですね。

運動が苦手な人や運動習慣がない人でも、ヨガはゆっくり自分のペースで行うので続けやすいです。

また、ホットヨガのメリットを読むとわかると思いますが、ホットヨガにはびっくりするほど多くのメリットがあります。

増える体重、冷え性、腰痛、肌荒れなど、複数の事で悩んでいて一気に解決したいという人にはおすすめですよ。

ホットヨガに関するQ&A

最後に

デメリットもありますが、ホットヨガにはそれ以上にメリットが沢山。

  • やりすぎない
  • 体調不良かも?と思ったら無理せず休憩のポーズを
  • 休憩のポーズでも回復しない場合は退室を
  • 水はこまめに飲む

という点に注意しつつ、健康的な体を目指しましょう!

初心者がホットヨガを体験するならLAVA!

私が初めて通ったホットヨガはLAVAでした(*´∀`)

というか、LAVAがきっかけでホットヨガにはまりましたw

初心者に対してめっちゃ丁寧に指導してくれ、ヨガが初めてでも気持ちよく運動できます♪

1,000円と格安で体験できるのでホットヨガが気になる方は気軽に行ってみてください(❁´ω`❁)

LAVAは日本で一番店舗数の多いヨガ教室なので近くの店舗を探しやすいと思いますよ。

⇒LAVAの体験レッスンはコチラ

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です