ホットヨガ後は髪の毛も洗う?洗わないと汗で髪が痛む人も

ホットヨガで沢山汗をかくけど、みんなシャワーで髪まで洗っているのかな…?
このページではホットヨガと髪の悩みについてまとめました。

 

ホットヨガの後のシャワーでは髪も洗う?洗わない人多数

ホットヨガの後は、9割以上の方がシャワーを浴びて帰ると思います。

ただ、その時にシャンプーリンスで髪の毛も洗うのか?というと、結論「人によります」

 

どうしても気持ちが悪い人は髪も洗いますが、身体の汗を流すだけにとどめている人も多いです。

シャンプーリンスが禁止のところもあるくらいですし、家に帰ってからお風呂に入れば問題なし。

 

 

ちなみに、私もホットヨガのシャワーでは髪は洗わない派です。理由は、乾かすのに時間がかかりますし、シャワールームが混雑しているからですね。
あと、1日に何回も髪を洗うと私の場合は髪が痛むというのもあります。

 

ただ、ホットヨガの後に人と会うなど用事があるときは、髪の毛を含め全身洗います。

 

ホットヨガをすると髪は痛む?

髪の調子が良くなったという人もいますが、反対にホットヨガをすると髪が痛んだ、ゴワゴワするようになったという人がいます。

 

なぜ痛むのか…?

ホットヨガをすると髪が痛むのかというと、ホットヨガの温度湿度だと髪は痛みません。

痛む理由としては、私のように髪を洗いすぎて痛むというのと、髪が汗によりダメージを受けているというのが考えられます。

 

汗で髪の毛は痛むのか?

海に入った後、髪の毛がゴワゴワになった経験はありませんか?これは海水に含まれる塩分が、髪の中の水分を奪って髪を乾燥させてしまうからです。

 

汗にも塩分が含まれており汗が蒸発するときに、髪の水分を奪ってゴワゴワにしてしまうのです。髪の痛みを防ぐためには汗を早めに洗い流して、しっかり乾燥させるのが有効と言われています。

 

髪の性質も人によって違うので汗をかくと必ず痛むというわけではないですが(そんなに汗ですぐ痛んでたら夏場はボサボサになってしまいます)、気になる人はすぐに洗い流す&しっかり乾燥させるを徹底してみてください。

 

<おすすめ記事>

あなたがかよっているヨガ教室は高い?安い?

どこが安い?ヨガ・ピラティス10教室の料金&初期費用比較

2018.10.14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です