ホットヨガ教室カルド(CALDO)の特徴!料金が安い!

白い花

こんにちは!

今回は、ホットヨガ教室、CALDO(カルド)の特徴です。

 

私は、ホットヨガ教室LAVA(ラバ)に2年間通い、他のホットヨガ教室(カルド、ヨガプラス、ララアーシャ、ビクラムヨガ)の体験レッスンも色々受講し、今はカルドに通っています(σ〃’ω’)σ

 

どのホットヨガスタジオも一長一短なので、ホットヨガを楽しむには、自分にあったホットヨガスタジオを選ぶことが大切です♪

どこのホットヨガに通おうか悩んでいる方は是非参考にしてみてください☆

 

完全に私の主観ですし、店舗やインストラクターの方によっても違うので、あくまで参考でお願いしますね!

一番大切なのは、自分が気になるスタジオの体験レッスンに参加して、自分の目で確認することです。

公式サイト: カルド

おすすめ記事:カルドの体験レッスンの感想

 

CALDO(カルド)の特徴

先に、特徴の点数のグラフを載せておきますね。

CALDO(カルド)の特徴

 

それぞれの項目を10点満点、平均は6点として、点数化しました!

 

 

通いやすさ(店舗数):7点

カルドはホットヨガ業界第2位の教室ですが、LAVAと比べるとまだまだ店舗も少ないです。

そのため、カルドに興味があっても近くにないから通えないという方も多いので、8点としました。

 

カルドは、もともと関東に多く、関西や九州には少なかったです。

しかし、ここ数年で関西にも増えてきているので、今後増えてくれると嬉しいです(*´ω`)ノ

 

料金:9点

カルドの月額費は、ホットヨガ教室の中ではかなり安い方です!関東や関西圏だとダントツで安い!

どのくらい安いのかというと、他の平均的なホットヨガ教室の料金と比べて2,000円から4,000円ほど安いです。

補足として、名古屋らへんだともっと安いスタジオもあります。

 

さらに、嬉しいのが、妊娠がわかったり、怪我がわかったりした場合も、他のホットヨガ教室よりも退会がやりやすいという点です♪ 最近は妊活の一環でホットヨガを始める人が多いのですが、そんな方にもカルドはかなりおすすめです☆

おすすめ記事:カルドの退会手続きの方法は?

 

料金の点で1点気になるのは、カルドは初期費用が高いということです…。入会金と事務手数料で15,000円ほどかかります。ただ、カルドの初期費用は定期的に実施されるキャンペーンで半額や無料になるので、それを狙うのがいいですよ☆

キャンペーンの内容は店舗によって異なるので、カルドの公式サイトから自分が通いたい店舗のサイトに飛んで確認するといいです。体験だけ先に受けて、入会はキャンペーンを待つという手もありますよ。

公式サイト: カルド

 

予約のしやすさ:10点

ホットヨガは、事前予約制のホットヨガ教室と、予約せずにふらりと行けるホットヨガ教室がありますが、カルドは予約不要です。これめっちゃ嬉しいんですよ!!

 

事前予約制のホットヨガ教室だと、Webや電話で予約し、キャンセルになったら、また連絡、そして無断キャンセルになると予約制限が…なんてことがあって地味に面倒です。

対して、カルドは行きたいときに行けます(笑)

 

カルドはスタジオが大きいので、基本的に行ってみてレッスンを受けれないということはありません。例えば、私が通っているカルドだと、最大65人が入るスタジオですが、めちゃめちゃ多い時でも40人ほどです(σ〃’ω’)σ

 

設備:9点

カルドは、床暖房で体が下から温まりますし、銀イオンスチーマーとか他のホットヨガ教室にない設備が充実しています。

さらに、岩盤浴やフィットネスが併設しているスタジオもあります!

 

カルドは料金が安いから、設備はどうなんだろうと思う方もいるかもしれませんが、設備はかなり充実していますよ!受付とか店舗も清潔感があって、綺麗に保たれています。レッスンする部屋が汗臭いということもありません。

 

レッスンの質:5点

カルドのレッスンの質は、平均よりは低いと思います。

水は飲みやすいし、初心者でも休みやすいのですが、いかんせん人が多いので、インストラクターの方から一人ひとりへのフォローは少ないです。

 

LAVAやヨガプラス、ララアーシャだと、インストラクターの方が受講者の間を回って、間違ったポーズを訂正してくれるのですが、カルドは基本放置です(^^;)

また、レッスン名が同じでも、インストラクターの方によって、実施するポーズや順番が異なるので、自分の成長がわかりにくいということもあります。(飽きにくいというメリットにも取れますが、私はできれば同じ内容がいいなぁと思っています。)

 

レッスンの種類の多さや一日のレッスン数:9点

カルドは大手だけあって、レッスンの種類が多く、一日のレッスン数も多いです!

 

ホットヨガ教室によっては、平日の午後のレッスンがない、もしくは少ないという場合があるのですが、カルドは平日の昼でも、夜の遅い時間(といっても22時までですが)でもレッスンがあります。

 

ただ、カルドは店舗によっては常温ヨガが無かったりするので、常温ヨガも楽しみたいという方は、LAVAやヨガプラスがいいと思います。

ホットヨガのみ楽しみたい!という方はカルドで全く問題ありません。

 

混雑具合:7点

カルドは収容人数が多く、満員になることはないので、スタジオ内のスペースには余裕があります。

シャワー待ちもありますが、10分も待てばシャワーを浴びれます。

 

人が多すぎて、着替えにくい。

人が多すぎて、レッスン中に隣の人に腕が当たる。

ということもたまにはありますが、あまりないです。

 

岩盤浴があるスタジオの場合、岩盤浴で待ち時間が発生するときはあります。それでも30分も待てば、岩盤浴が出来ます。

 

施設の綺麗さ:9点

施設はかなり綺麗です!

白を基調としているスタジオで、受付もホットヨガをする部屋の中も綺麗ですよ~!

 

汗臭いということもありません☆

 

受付やインストラクターの方の質:7点

受付やインストラクターの方は、特別すばらしい!ということはありませんが、丁寧に接客してくれます。

 

インストラクターの方が受付をしているスタジオもありますが、カルドは受付とインストラクターの方は別です。そのため、受付の接客がバタバタしていないというのは良い点だと思います。

 

ただ、LAVAのようにインストラクターの方と楽しくおしゃべりしたり、仲良くなったりということはないですね(笑)淡々と仕事をこなしている感があります。

 

勧誘の有無:10点(勧誘は全くなし)

カルドは体験レッスンでも、物販でも全く勧誘がありません。

おすすめ記事:カルドの体験レッスンの感想

 

たぶん、私が行った中で、一番勧誘が無いスタジオだと思います。

そのため、ちょっとホットヨガを試してみたいな~という方は、カルドの体験レッスンから行ってみても良いと思います。

めっちゃ気軽に行けますよ。

 

総合得点

総合得点は、100点中82点となりました☆

料金が安いというのが一番の特徴ですが、全体的に点数は高いです!

さすが、ここ数年で店舗数を伸ばしているスタジオですね。

 

 

カルドの一番の特徴は、料金が安い事なので、安いホットヨガを探している人にはおすすめです!

ただ、レッスンはそこまで丁寧ではないので、ホットヨガを基礎からしっかり指導してほしい場合は、LAVAやヨガプラスがいいと思います。

カルドの体験予約はこちら

 

近くにホットヨガ教室が複数あるなら、色々なホットヨガ教室の体験レッスンを受けて自分にあった教室を探すのがいいですよ☆

簡単に特徴を書いておくと、

丁寧な指導で、店舗が多く、バランスがいいのがLAVA。

丁寧な指導を受けたくて、混雑をさけたいならヨガプラス。

より負荷の高いホットヨガをしたいならビクラムヨガ。

レッスンの質が高く、溶岩ヨガを楽しめるのがララアーシャ。

 

どの店舗もすべて体験レッスンが可能です(σ〃’ω’)σ

<公式サイト集>

LAVA カルド YOGA PLUS
BIKRAM YOGA ララアーシャ

 

おすすめ記事:LAVAとカルドを徹底比較!料金や口コミも

おすすめ記事:カルドの体験レッスンの感想

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>