【厳選】オンラインヨガおすすめランキングTOP7

ララアーシャの口コミ評判10選【主婦が体験レッスンの感想を暴露】

ララアーシャは、ホットヨガスタジオとしては珍しい、「溶岩」を使用したホットヨガスタジオです。店舗数は少ないのですが、口コミが高いので、通ってみたい方は多いです☆

今回は、ララアーシャに実際に体験に行ってきたので、ホットヨガスタジオ「Lala Aasha(ララアーシャ)」の口コミ、料金、体験レッスンの感想を紹介します。

\溶岩ホットヨガを体験してみる/

目次

ララアーシャってどんなホットヨガ教室?

ララアーシャは、東京都と神奈川県を中心に展開するホットヨガスタジオです。

ララアーシャの店舗の場所は?

ララアーシャの店舗は、学芸大学店、日吉店、綱島店、センター北駅、元住吉店、吉祥寺、池袋店、調布店、戸越銀座、経常店の10店舗です。

自由が丘店は2018年の台風で浸水して閉店してしまいました…。

池袋店は2017年にオープンした教室、池袋店では常温ヨガと溶岩ホットヨガが両方楽しむことができます。店舗によってレッスンの数は違いますが、どの店舗も溶岩プレートが使用されていて、レッスンは少人数です。私が体験レッスンにいった自由が丘店はレッスンの種類も数も豊富です。

ララアーシャは溶岩ヨガができる珍しいホットヨガで人気も高いので、今後もっと増えていきそうですね(☆▽☆)

ララアーシャの料金は?

ララアーシャには、1カ月の間通い放題の「Lala会員」と、回数券で受講ができる「チケット会員」があります。

にかこ

チケット会員制は珍しいです。ホットヨガスタジオは月額制のところが多いですね。
料金プラン料金プランの説明料金(税込)
入会金入会時に必要。キャンペーンで無料の場合も10,000円
事務手数料入会時に必要。キャンペーンで無料の場合も5,000円
通い放題通い放題14,520円~
月4回全営業日、月4回まで9,900円~
デイタイム平日の8:30~18:0012,320円~
1回券マンスリーではなくドロップインで通えるチケット2,567円~3,850円

料金は他のホットヨガ教室より少し高いくらいですね(σ〃’ω’)σ

これはララアーシャが溶岩を扱っているため、その維持費として高くなっている可能性があります。

カルドもラバも、ララアーシャの近くにあることが多いので、体験レッスンにいって比べてみるといいですよ。

私はLAVAに2年、それからカルドに変えてカルドに通っています!どちらも溶岩ヨガではないですが、素敵な教室です♪

公式サイト:LAVAカルド

全店舗どのレッスンでも通い放題のマルチ会員では、確かにレッスン料は高いですが、ララアーシャには1回、3回、6回、12回までの合計4種類のチケット館員もあります。

それぞれ、有効期限は回数によって違いますが、仕事や家事の都合で月会員になるほど頻繁に通うことができない人には、回数券を申し込むことをおススメしますよ!

でも、溶岩ヨガは設備が普通のヨガよりもかかるということを考えると、他のホットヨガスタジオと比較してもほぼ変わらない料金というのは嬉しいです(◍ ´꒳` ◍)b

安い店舗ほど1人のインストラクターに対して生徒の数が多くなる傾向にあるのですが、ララアーシャは1レッスン10人ほどとかなりの少人数で、初心者の人でも安心してレッスンを受けることができます。

関連 【最新】ララアーシャのキャンペーン情報

ララアーシャのレッスンの種類

ララアーシャのレッスンは、大きく分けて全部で5種類あります。

レベルは、初心者向けの運動量が1番少ない「リラクゼーション」、ある程度慣れた人向けの「ベーシック」、運動量が多くダイエット効果の高い、ベテラン向けの「パワー」の3段階に分かれます。

また、骨盤ビューティーやアンチエイジングなど女子力アップを目的とした「スペシャルビューティーコース」、男性限定の「メンズベーシックヨガ」もあります。

5種類のレッスンには目的や鍛える場所ごとに違うレッスンメニューがあります。

例えば、「リラクゼーション」では、リラックスを目的としたディープリラックスヨガや、アロマを用いたアロマリフレッシュヨガなど。「ベーシック」や「スペシャルビューティーヨガ」にも、それぞれ目的に合わせて様々なレッスンがあります。

そして、ララアーシャはどのレベルのレッスンでも体験を申し込むことが可能!

初心者でも、経験者でも、自分のレベルや鍛えたい場所に合わせてメニューを選ぶといいですよ。

どのメニューで体験レッスンを申し込めばよいか悩むときは、初心者なら強度が低めのレッスンを選ぶことをおすすめします。

高温多湿の環境で運動することってほとんどないので、初めてだとキツイすぎる(><)となるかもしれませんからね!

また、学芸大学、網島、日吉では、男性限定のクラス、メンズベーシックヨガを開催しています。

ヨガの基本となる呼吸法やポーズを行うので、体幹を鍛えたい男性や、体が硬い初心者の男性でも安心して受講することができますよ!

ララアーシャのおすすめポイントは溶岩ホットヨガ!

赤ちゃん喜ぶ

ララアーシャのおすすすめポイントはなんといっても「溶岩」が使用されていることです。

にーこ

ホットヨガと溶岩ホットヨガって何が違うの?

って思いますよね。

ホットヨガと溶岩ホットヨガの違いは汗のかきかたです。通常のホットヨガは、ヒーターで湿度を上げと湿度を高めることで、発汗を促します。対して、溶岩ホットヨガは、溶岩からでる遠赤外線で体を温めることで、自然と汗がでます。

同じ汗を出すという効果なのですが、実は全然違います。無理やり体を温めて汗を出させると、体に必要なミネラルも一緒に外にでてしまいます。対して自然に体が温まって出た汗は、体に必要なミネラルを含みません。

体のミネラルバランスを崩すことなく、ホットヨガを楽しめるというのが溶岩ヨガの魅力の一つです。

それに溶岩ホットヨガには、

  • ミネラルやマイナスイオンも一緒に吸収できるから保湿効果が高い
  • 汗の質が高く、べたべたしないさっぱりした汗がかける
  • 冷え性、不眠症、自律神経の改善に効果が高い
  • ホットヨガよりも毒素の排出量が高い

と言った沢山のメリットがあります。

詳しくはこちらにまとめたので気になる方は参考にしてみてくださいね。

関連 溶岩ヨガのすごい効果とホットヨガとの5つの違い

ララアーシャの悪い口コミ&評判4選

次は、ララアーシャの口コミ評判です。まずは悪い口コミから。

悪い口コミ評判1:レッスンが予約制で予約が取りづらい

ホットヨガスタジオは、予約制のスタジオと、予約不要で行きたいときに行けるスタジオがあります。

有名どころでいうと、LAVAは予約制、カルドは予約不要です。

予約を取るのが面倒という方にとっては、予約制はデメリットですね。しかも、ララアーシャは少人数制で人気なので、予約制のホットヨガ教室の中でも予約が取りづらいホットヨガ教室だと感じました。LAVAでも前日は厳しくても2日前だと取れることが多かったのですが、ララアーシャは3日前には埋まることも多いんですって。逆に直前だと直前キャンセルがあるから予約しやすいらしいのですが、「明日行こうー!」と思っても参加しづらいホットヨガ教室です。

逆に予約制だと行けば必ずレッスンができるメリットともとらえることができます。

悪い口コミ評判2:全体的に狭い

少人数のレッスンなので仕方がないのかもしれませんが、受付が狭い、スタジオが狭い、シャワーが少ない、といった口コミがありました。受付狭いやシャワー少ない派少人数なので当たり前かなと思います。そして、スタジオが狭いについては、私はララアーシャの良いところだと思っています。ララアーシャは部屋は狭いですが、一人当たりのスペースは充分取られていました。LAVAだと教室は広いですが、人も多いので、隣の人と手が当たって、気まずい思いをすることが多くのびのびホットヨガが出来ませんでした…。その点ララアーシャは、部屋は狭いですが、のびのびヨガを楽しむことができます!

それに、カルドのような大人数制のレッスンだと、

インストラクターの方の指導が行き届かない

人数に対してドライヤーをかける場所がないと言って不満が出てきます。

部屋が狭いというのは短所というわけではないと思いますよ。(ここ短所の欄のはずなのに擁護してしまった^^;)

悪い口コミ評判3:店舗数が少ない

溶岩ヨガはとっても魅力的なのですが、ララアーシャは店舗数が9店舗と少ないです。ララアーシャに行ってみたいと思っても近くに店舗がないと行くに行けない!遠い溶岩ホットヨガに通うよりも、近くのホットヨガ教室に通った方が、正直長続きすると思います…。

これは、ララアーシャの店舗が今後増えることを祈るしかないですね。

関連 東京都内のおすすめ溶岩ヨガ教室ランキング

悪い口コミ評判4:予約制限のペナルティ

予約していたのにレッスンに行かないということを繰り返すと、ペナルティとして予約できる回数が制限されます。

日本最大手のホットヨガ教室LAVA(ラバ)とかでもそうですね。

少人数だからこそ、多くの人が受けれるようにするためには必要なシステムですが、制限されると予約が取りづらくてキツイ…。

注意してください。

\溶岩ホットヨガを体験してみる/

ララアーシャの良い口コミ&評判6選

良い口コミ評判1:インストラクターの質が高い

ララアーシャは、平均的にインストラクターの質が高いと言われています。私が体験レッスンに行った時も少人数のためか、しっかりサポートしてくれました。ポーズが変だとそっと治してくれますし、水を飲むタイミングも細かくフォローがありました。

LAVAやZenPlaceStrong(ゼンプレイス ストロング)だとレッスン名が同じだと、レッスンの内容(ポーズやポーズの順番)は同じですが、ララアーシャは、レッスンの名前が同じでも、インストラクターさんによって内容が異なります。自分のお気に入りのインストラクターさんを見つけて通うのがいいと思いますよ。

その他のホットヨガスタジオでインストラクターの質が高いと言われているのは、LAVAやZenPlace(ゼンプレイス)です。

良い口コミ評判2:設備が充実している

ホットヨガに「溶岩」を使っているということはもちろん、ロッカールーム、パウダールーム、シャワールーム、アメニティなど、設備が充実しています。ホットヨガ教室の中では、トップクラスでアメニティが充実しているホットヨガ教室です。

シャワールームでボディソープやシャンプーが使えるというのも嬉しいですね。でも、溶岩ヨガで流した汗はサラサラで天然の化粧水のような効果があるので汗をシャワーで流さず軽くふくだけで帰る方も多いです。

LAVAの人気店舗だとシャンプーはボディーソープは断られることが多いので、すぐ汗を流したいという人には嬉しいですね!

あと、個人的にすごくいいな~と思ったのは、レッスンの30分前に教室が解放されて、そこで岩盤浴ができることです(笑) 本当に体がポッカポカになって、レッスンでも大量の汗をかくことが出来ました!!最初溶岩がすごく熱く感じるのですが、だんだん慣れてきます☆

良い口コミ評判3:プログラムが充実している

ララアーシャには20以上のレッスンがあり、自分の好みに合わせたレッスンを受講することができます。パワー系から美容系まであるので、気分に合わせてレッスンを受けることができます。

ホットヨガ教室によってはプログラムが少なかったり、レッスンの時間が限られていたりするのですが、ララアーシャは数も種類も豊富です。

ララアーシャの良い口コミ&評判4:レッスンの10分前まで予約のキャンセル予約ができる

ララアーシャは予約しづらいと書きましたが、直前は逆にキャンセルが出やすいので予約しやすいです。

いきなり行けなくなったとか間に合わない!というときでもギリギリまでキャンセルできるのは嬉しい。

ララアーシャの良い口コミ&評判5:アメニティが豊富

ララアーシャは化粧水やメイク落としなどのアメニティが豊富です。

アメニティってヨガ教室によっては全然ないので、嬉しいポイントですね。

ララアーシャの良い口コミ&評判6:レッスン前の岩盤浴が最高

レッスンの30分前に教室が解放され、レッスンまでの間床に横たわり岩盤浴を楽しむことができます。

これが本当に気持ちよくて最高でした…!

岩盤浴がついているホットヨガ教室でも、岩盤浴は別料金なので、レッスンの料金だけで岩盤浴が楽しめるのはかなり素晴らしいです!!

個人的に岩盤浴が一番気に入っています(笑)

\溶岩ホットヨガを体験してみる/

ララアーシャの体験レッスンに行ってみた!

ララアーシャの体験レッスンについてをまとめます☆

具体的には、

  • ララアーシャの体験レッスンの予約方法
  • 体験レッスン当日の流れと感想
  • ララアーシャの客層
  • レッスン後の勧誘

です♪

是非参考にしてみてください~!

ララアーシャの体験レッスンの予約方法

まずは、ララアーシャの体験レッスンの予約方法です。

予約はララアーシャの公式サイトから簡単にできます。

5分くらいですね。会員登録が不要なので、LAVAよりも簡単でした!

公式サイト:ララアーシャ

まずは、ララアーシャの公式サイトで、体験したい店舗とレッスンを選択します。

ララアーシャの体験レッスンの申込み

店舗によってレッスン数が違ったりしますよ。

ララアーシャは自由が丘店は他の店舗よりも、レッスン数が多いと思います!

 

レッスンを選択したら、名前とか電話番号を入力して完了です。

ララアーシャの体験レッスンの申込みの個人情報入力欄

めっちゃ簡単(笑)

ララアーシャのレッスンは、温度が35度~38度とLAVAと同じくらいなんですが、溶岩ヨガだからか、早めにいって岩盤浴を楽しんでいたからか、☆2のレッスンなのに結構きつかったです!

(ララアーシャは、☆1、☆2、☆3のレッスンがあります。)

ZenPlaceStrong(ゼンプレイス ストロング)よりはきつくはないですが、LAVAやZenPlace(ゼンプレイス)よりはきつい!

そのため、ホットヨガが初心者の方は、☆2のレッスンではなく、☆1のレッスンで体験することをおすすめしますよ。

高温多湿の環境になれない人は、ホットヨガで気持ち悪くなる人もいるので…。

実際に体感した感じだと、ララアーシャの☆2が、ラバの強度の3~3.5くらいだと思います。

予約が完了したら、予約完了のメールが届きます。

特にアンケートなどもないので、当日までやらなきゃいけないこととかはないです。

<補足>

私は、一回ララアーシャの体験レッスンをキャンセルしたんですが、キャンセルは電話1本で簡単に出来ました。

ララアーシャの体験レッスンの持ち物や服装

花と家

ララアーシャの体験レッスンの持ち物は、

  • 動きやすい服装
  • 替えの下着
  • 体験レッスンの料金
  • 濡れたものをいれるビニール袋

です。

ヨガマットは貸してくれるのでなくてOKです。水も500mlのものが貰えました☆

ただ、私は500mlだと少なかったので、自分で500ml持っていた方がいいと思いました。

あと、バスタオル1枚とフェイスタオル1枚はついています。これらは、レッスン中に使用するものなので、シャワーを浴びる場合は、さらにバスタオルが1枚あるといいと思います。

シャワーは浴びても浴びなくてもいいです。

ララアーシャは溶岩ヨガなので、かく汗もサラサラです!そのため、シャワーを浴びない人も多いですよ☆

持って行く服装は、半そでのTシャツ、短パンとか、タンクトップ、とかなんでもいいですよ。

私は半そで短パンで行きましたが、レッスンを受けてる方には、タンクトップと短パンの人が多かったです。

あと他のホットヨガだと、メイク落とし、化粧水、乳液、シャンプー、リンス、ボディーソープを持って行く人が多いんですが、ララアーシャはこれらのアメニティが全部そろっています!!

ここまでそろっているホットヨガスタジオはなかなかないので、嬉しいポイントです(σ〃’ω’)σ

体験レッスン当日の流れ

さきに、ララアーシャの体験レッスンの流れをざっくり書くと、

  1. レッスンの30分前までにWebで予約したスタジオに行く。
  2. 名前とか住所とかメールアドレスなどを記入(3分くらい)。
  3. 受付のお姉さんにスタジオ設備とレッスンの説明を受ける。
  4. 着替える。
  5. ホットヨガの部屋に入り開始まで体をほぐす+スタジオで岩盤浴を楽しむ。
  6. レッスン開始。レッスンによりますが基本は1時間。
  7. レッスン終了、シャワーを浴びて着替え、メイクなど。
  8. アンケートの記入(勧誘タイム)

です。

合計2時間~2時間半くらいですよ~。

ホットヨガスタジオに到着

体験レッスン当日は30分前に来るように言われていたので、30分前に行きました。

体験したララアーシャ自由が丘店は、駅近だったので迷わず行けました。看板にもLala Aashaと書かれていて、わかりやすいです。

ララアーシャ自由が丘店

ララアーシャ自由が丘店は地下1Fにあったんですが、階段に観葉植物がおかれていてオシャレでした。

あと印象的だったのは、店舗めっちゃいい匂いする!ってことです。

アロマなのかな~??受付で案内を受けている時いい香りだな~と思っていました。

ホットヨガ教室に着いたら、まず受付のお姉さんに話しかけて、名前とか住所とかの1枚ぺらの用紙に記入します。

このとき、「入会する意思確認の選択肢」があるので、体験したいだけとか、検討中なら、それを選択してOKです(*´ω`)ノ

私は溶岩ヨガに興味があったことを伝えて、体験のみに丸を付けましたよ。

記入が完了すると、溶岩ヨガの説明を受けます。

説明が終われば、タオルや水をもらい、館内案内が終わればロッカールームに移動して着替えます。

そういえば、体験レッスンに+300円でホットヨガ後のドリンクが貰えるコースの案内がありました。 肌がプルプルになるという言葉につられて、そちらのコースにしました(笑)

ララアーシャのレッスン後に飲む飲み物

おいしかったです!

着替えてスタジオに移動

館内の簡単な説明が終わると、着替えて、レッスンの教室に移動します。

ララアーシャ自由が丘店のスタジオは10人ほどの小さなスタジオです。

一般的なホットヨガスタジオは30人くらいなので、ララアーシャは少人数制のホットヨガ教室を探している人にもおすすめですよ。インストラクターの方の指導が行き届きやすいです。

スタジオも小さいので、更衣室のロッカーも20程と小さめです。

そして、スタジオに移動すると、岩盤の床があったかい(◍ ´꒳` ◍)

ララアーシャは設備が整っていていいですね~。

ララアーシャはスタジオが狭いという口コミを聞いていたのですが、大事なのは狭さより混雑具合だと思うんですよね!

ララアーシャ自由が丘店は確かに狭かったですが、1レッスンの人数が少ないので、1人当たりのスペースは広かったです。LAVAだと両手を広げられないとかザラですが、ララアーシャはかなり余裕がありました♪

混雑が苦手な人でも通いやすいと思います。

そして一番ララアーシャいいな!と思ったのが、レッスン前に岩盤浴ができるところです。

スタジオは30分前に解放されるので、岩盤に横たわって岩盤浴。

めっちゃ気持ちいいです!!体験レッスンは30分前にいけばいいと記載されていますが、45分前くらいに行って、15分で説明とか着替えを終わらせて、30分フルフル岩盤浴をするのもありだと思います(笑)

いざ、体験レッスン!

のんびり岩盤浴を楽しんでいたら、時間ぴったりにインストラクターのお姉さんが来てくれてレッスンスタート。(ララアーシャは受付のお姉さんとインストラクターの方は別です。)

お姉さん肌つやつやでした!

では、ララアーシャのレッスンの良い点と悪い点を箇条書きにします。

<ララアーシャのレッスンの良いところ>

  • 水を飲むタイミングがわかりやすいです。かなり細かく水を飲んでくださいねとフォローが入ります。
  • レッスン中にレッスンの教室の出入りが自由です。出入りする人が頻繁にいるわけではありませんが、一人水がなくなって、水を入れに行っている人がいましたよ。気分が悪くなったり疲れたりしたら、外に出やすいというのは嬉しいです。
  • めちゃめちゃ汗をかける!溶岩浴を先に楽しんでいたからか、たくさん汗をかけました!ララアーシャの湿度や温度はLAVAとほとんど変わらないんですが、LAVAのレッスンより大量の汗をかけましたね~。汗を沢山かくと肌の調子が良くなるので、嬉しかったです!でも、その分しんどいので人によっては良くない点になるかも。
  • 1人当たりのスペースが広めにとられているので、横の人と手が当たるとかはない。
  • インストラクターのお姉さんのフォローが丁寧!10人と少人数のため、インストラクターのお姉さんが細かくフォローしてくれます。呼吸まで細かく教えてくれるので、初心者の方でも安心です!

 

<ララアーシャのレッスンの良くないところ>

  • 少し休憩しずらいです。インストラクターのお姉さんのやり方によるのかもしれませんが、「疲れた方は~」とか「座っていていいですからね~」などの案内が無かったので、疲れたときに休みづらかったです(汗) ただ、限界がきて座ったら、お姉さんが優しく微笑んでうなづいてくれたので(座っていていいですよという感じで)、慣れたら休みやすくはなると思います!
  • ララアーシャのインストラクターの方は、同じ教育を受けているわけではなさそうで、レッスン名が同じでも、インストラクターによってポーズや動作が異なります。(LAVAやZenPlaceStrong(ゼンプレイス ストロング)はレッスン名が同じだと内容も同じです。)これは良い点ともよくない点とも取れますが、毎回内容が違うので自分の成長がわかりづらいです。それとインストラクターの方が違うと内容が違うので、前回受けてよかったからと言って、次回受けても同じとは限りません。気に入ったレッスンよりも気に入ったインストラクターを見つけることになりそうです。

他のホットヨガ教室に比べたら、レッスンの質はかなりいいと思いましたよ!

気になるところよりも、いいところが圧倒的に多いです!

フォローが手厚いので初心者でも安心ですし、☆2でもきつめのレッスンだったので、上級者の方も満足できると思います。実際に周りの人はヨガ歴が長そうな人も多かったです。

レッスン後にはシャワー

レッスンも無事終わりシャワーに。

ララアーシャ自由が丘店にはシャワーは3機しかありませんが、溶岩ホットヨガで汗がサラサラなので浴びない人も多く、最後の人でも10分も待たなかったです。

シャンプー、リンス、ボディーソープのアメニティが充実しているのも嬉しいです♪

LAVAだと、シャワーの回転率をあげるために、シャワーでのシャンプーやボディーソープを禁止だったりするので、絶対シャワーを浴びたい!という方には嬉しいポイントです。

ララアーシャの勧誘はきついの?

シャワーを浴びたら、受付で簡単なアンケートを記入します。

だいたいホットヨガの体験レッスンに行くとこのタイミングで勧誘があります。

体験レッスンを受けに来ただけの場合、勧誘ってきついのかな…?ちょっとドキドキしますよね。

実際どうなんだ!?というと。

ララアーシャの勧誘はほとんどありません。

というのは、体験レッスン前にアンケートに「体験のみ」の丸をつけていたので、受付のお姉さんもそれをわかっているからです。

一応料金プランの説明や、キャンペーンの内容(キャンペーン中だったので)の説明を受けましたが、溶岩ヨガが気になっただけなので、また入会したくなったら連絡しますと言えば、特になにも言われませんでした☆

でも、ララアーシャは店舗が近くにあれば入会したいと思うほど良かったです(๑´ڡ`๑)

料金は、LAVAよりちょっと高いくらいか同じくらいだと思います。LAVAとララアーシャが両方近くにある場合、それぞれ体験に行って比較するといいかなと思います。どちらも初心者の方にお勧めなんですが、体験してみるとスタジオの雰囲気とかもちょっとずつ違うので、好みがわかれるかと思います!

ホットヨガスタジオ・ララアーシャの客層は?

次は、ララアーシャ自由が丘店の客層です。

初めて行くところって、

どんなところかな?

どんな人が通っているんだろう?

と不安に思いますよね。

ララアーシャの年齢層は20代~40代の方がバランスよくいた感じです。前後のレッスンには、50代っぽい方もみましたよ♪

どの年代の方もなじめると思います☆

あと、通っている人の体型は細い人が多かったですね。LAVAだと体型もバラバラですが、ララアーシャは綺麗なお姉さんが多かったです。自由が丘というオシャレな駅のせいかも?(笑)

当たり前かもしませんが、変な人はいなかったです。

平日の昼間に体験したので、主婦の方が多そうでしたよ。

\溶岩ホットヨガを体験してみる/

ララアーシャのQ&A

ララアーシャのよくある疑問点をQ&A形式で紹介します。

これからララアーシャでヨガを始めたいと思う人、ララアーシャに通うことをまだ迷っている人は、ぜひ参考にてくださいね!

Q1.レッスンに遅刻したら入れるの?

A.レッスンに遅刻した場合は原則としてスタジオに入ることができずに、キャンセル扱いになってしまいます。

キャンセルの申込はレッスンの10分前から可能ですが、遅れそうになった場合は、早めに店舗に電話してスタッフの指示に従うのがベターです。

レッスンが始まってから途中でスタジオに入ると、自分のマットを置く場所を作らなければなりません。

そのために、レッスンの他の参加者やインストラクターが、いったんヨガを止めてスペースを空けないといけないため、迷惑になってしまいます。

受付や着替えの時間を考慮して、遅刻はしないように余裕の持った行動をすることで、リラックスして落ち着いた心でヨガを行うことができますよ。

Q2.問い合わせたい場合はどこから?

A.ホームページには全店共通の電話番号が掲載されています。

通いたい店舗が決まっていない状態で、ララアーシャ全般で聞きたいことがある場合はこの番号に問い合わせると良いでしょう。

また、通っている店舗が決まっている状態や、各店舗の予約や設備に関することで問い合わせをしたい場合は、店舗の電話番号にかけましょう。

facebookやLINEもありますが、返事の速さは圧倒的に電話が速いです。

予約の状況などを電話で確認することが多い人は、電話番号をアドレスに登録しておきましょう。

公式サイト:ララアーシャ

Q3.スタジオの変更はできるの?

引越などの理由でスタジオを変更することは可能ですが、変更の手数料として税込1,000円が必要になります。

また、そのときは店舗での申込になり、会員証が必要になります。

そして、申込の時期が重要になります。

翌月に変更したいときは、銀行の手続きの都合があるので、前月の10日前までに申し込みを済ませましょう。

Q4.解約方法は?

退会はネットや電話ではできないので、実際に店舗に行って退会書類を記入し、会員証を受け取る必要があります。

用意するのは会員証のみで印鑑や通帳は必要ありません。

そして、大切なのが、翌月に退会をしたい場合はその月の10日までに手続きを完了しなければならないことです。

お世話になったスタッフやインストラクターに退会は伝えづらいですが、退会を決断したら速めに伝えましょう。

関連 ララアーシャの退会方法や解約期限

LalaAasha(ララアーシャ)の特徴

先に、特徴の点数のグラフを載せておきますね。

LalaAasha(ララアーシャ)の特徴2

それぞれの項目を10点満点、平均は6点として、点数化しました!

通いやすさ(店舗数):5点

ララアーシャは関東を中心に展開している、溶岩ホットヨガのスタジオです。

関西や九州には店舗がありません…。

溶岩ホットヨガということで興味がある方も多いと思うんですが、店舗数は少ないので5点としました。

2017年に池袋店がオープンしたりと、徐々に店舗が増えているので、今後に期待ですね♪

料金:6点

ララアーシャの月額費は、平均くらいです。LAVAとかZenPlace(ゼンプレイス)とほぼ同じ♪

店舗によって多少月額費は異なるのですが、通い放題で月14,000前後、1回券で3,500円です。

1回券は3,500円ですが、ララアーシャははチケット制が充実しているので、12回券だと1回2,500円でホットヨガを楽しむことができますよ☆

さらに、入会金は5,000円ほどで、一般的なホットヨガの入会金が1万円であることを考えると安いです。しかし、キャンペーン中でないと、体験料は安くならないし、入会金も無料にならないので、その辺を差し引いて料金は平均点にしました。

ただ、溶岩プレートを使っており他のホットヨガよりも設備がいいこと、少人数のレッスンであることを考えると、もっと料金が高くてもいいんじゃないかなとは思います!

予約のしやすさ:5点

ホットヨガ教室は、事前予約制のところ(LAVAやZenPlace(ゼンプレイス))と、予約不要のところ(カルド)がありますが、ララアーシャは事前予約制のホットヨガ教室です。

そのため、レッスンを受けるには予約が必要です。

そして、ララアーシャは少人数制のスタジオなうえ、人気も高いので、予約は取りづらいですね…。

人気の自由が丘店だと4日前くらいで予約が取れるくらいです。

ただ、嬉しいことに、ララアーシャは10分前までキャンセルも予約もできるので、2,3日前は予約が出来なくても、直前だと予約ができるということも多いですよ(σ〃’ω’)σ

後、ララアーシャはLAVAと同じ用に無断キャンセルの予約制限があります。2回以上の無断キャンセルで、1回分の予約しかできなくなります。しかし、ララアーシャはかなりぎりぎりまでキャンセル可能なので、無断キャンセルになる可能性は低いです☆

設備:10点

ララアーシャの最大の特徴は、溶岩ヨガが楽しめるということです!

一般的なホットヨガスタジオは、ヒーターで部屋を暖めますが、ララアーシャは溶岩で体を芯から温めることができます♪

レッスンを受けたら3日は体のポカポカが続きますし、血液がサラサラになったり、ミネラルやマイナスイオンたっぷりの空間でヨガできるなどいいことが沢山あります。

そして、私がララアーシャの体験レッスンを受けて、特にいいな~と思ったのが、レッスンの30分前から教室で岩盤浴ができるということです(笑)

これは他のホットヨガ教室では楽しめなので、溶岩ヨガのララアーシャならではですね!

また、ララアーシャはすごくアメニティが充実しています!シャンプー、リンス、ボディソープ、化粧水など。綿棒までありますよ(笑)

レッスンの質:9.5点

ララアーシャのレッスンの質は、かなり高いと思います。

ララアーシャは、少人数制のレッスンなので、インストラクターの方がかなり細かくサポートしてくれます☆

一般的なホットヨガ教室は30人前後のレッスンが多いですが、ララアーシャは10人前後です!教室は狭いですが、一人当たりのスペースは広いので、手も充分広げられますよ。

それに、水が飲みにくいということもないですし、レッスン中でも教室の出入りが自由なので、体調が悪くなっても安心です。

これだけいいのに、なぜちょっと減点しているのかというと、レッスン名が同じでも、実施するポーズや順番が異なるからです。インストラクターの方によっても違いますし、インストラクターの方が同じでも日によって違います。そのため、自分の成長がわかりにくくなるなぁと思います。(飽きにくいというメリットにも取れますが、私はできれば同じ内容がいいです。)

レッスンの種類の多さや一日のレッスン数:8点

ララアーシャのレッスンの種類や、一日のレッスン数は店舗によって異なります。

人が多い店舗は、レッスンの種類も一日のレッスン数も多いですが、店舗によっては少ないですね。少ない店舗でも一日6レッスンはあるので、種類や数がめっちゃ少ないということはないですが…。

また、常温ヨガができる店舗もあれば、ない店舗もあります。

ただ、夜9時以降に通いたいという場合は、店舗によってはレッスンがない!ということもあるので、入会する前に自分が通いたい曜日や時間にレッスンがあるのかは確認した方がいいです。

混雑具合:9点(店舗自体は混雑しない)

ララアーシャは予約は取りづらいですが、店舗自体は混雑しません。

スタジオの広さに対して、ロッカーの数も充分ですし、一人当たりにスペースも充分確保されています☆

シャワー待ちもありますが、10分も待てばシャワーを浴びれますし、溶岩ヨガで流す汗はサラサラなので、シャワーを浴びないで帰る人も多いです。

施設の綺麗さ:8点

施設は綺麗ですよ~!そしてオシャレです(笑)

観葉植物がいたるところに置かれていますし、どこも綺麗です♪

ホットヨガの教室内も汗臭いということはありません☆

ただ、ロッカーのトビラが少しぼろかったので、ちょっとマイナスしました。

受付やインストラクターの方の質:8点

受付やインストラクターの方は、すごく丁寧に接客してくれますよ!

最初は少し愛想がないかな?と思ったのですが、話しているとすごく真剣に答えてくれますし、色々な悩みにものってくれます(*´ω`)ノ

通うと愛着がわいてきそうなスタジオだと思いました!

勧誘の有無:7点(勧誘はそこそこ)

LAVAやカルドほどではないですが、ララアーシャの勧誘はそこそこです。

例えば体験レッスンだと、レッスン前のアンケートで、「体験のみ」「検討中」「入会予定」を選択する箇所があるので、最初に「体験のみ」を選択すると、料金説明を受けるくらいで終わりますよ。

総合得点

総合得点は、100点中75.5点となりました☆

店舗数は少なく、料金は平均ということはありますが、設備の良さ、レッスンの質、少人数制ということを考えれば料金は妥当(むしろ安い)と思いますし、店舗は通いやすいところにあれば全く問題ないです! 

ララアーシャが遠いなら、無理に通うよりも、近いところでホットヨガ教室を探すことをおすすめしますφ(・д・。)

通いやすいところに店舗がある、溶岩ホットヨガを楽しみたい、ホットヨガを基礎からしっかり指導してほしいという方には、ララアーシャが合っていると思いますよ。

ララアーシャはこんな人におすすめ!

赤ちゃん喜ぶ

最後に、ララアーシャがおすすめな人をまとめておきますね。

  1. 溶岩ホットヨガを楽しみたい人!
  2. ホットヨガ初心者の人!(レッスンの内容が丁寧です)
  3. 岩盤浴も楽しみたい人!(レッスン前に岩盤浴ができます)
  4. チケット制が充実していホットヨガを探している人!(ララアーシャは月額制もありますが、チケット制も充実しています)
  5. 妊活の一環でホットヨガをしたい人!(溶岩ホットヨガなので、体が中から温まります)
  6. 女性専用のホットヨガを探している人!
  7. 男性も通えるホットヨガを探している人!(一部の店舗の一部の時間は男性も通えます。でもガッツリ通いたいひとには時間が限られているのでおすすめはしないです)

ララアーシャは店舗数が少ないので、限られた地域の人しか楽しめませんが、店舗が近いというラッキーな方、是非検討してみてください( •’-‘•)و✧

まとめ

店舗数は少ないものの、設備もインストラクターの質も高いララアーシャ。

高い質に対して、料金がそこまで高くないのは嬉しいです。

評判も悪い点に比べて、いい点が多かったですね(  •’-‘•)و✧

岩盤浴好きの私としては、とても入会したいホットヨガスタジオです。

店舗数が少ないのは残念ですが、店舗が近いというラッキーな方は是非体験に行ってみてください。

\溶岩ホットヨガを体験してみる/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です