ホットヨガの効果一覧!美肌や骨密度UPや生理痛緩和も!

ヨガ教室2

20代、30代の女性を中心に人気のホットヨガ!

私もLAVAに2年通い、今はカルドに通っています(◍´ꇴ`◍)

 

ホットヨガは運動不足な人でも続けられるのが嬉しいです!

 

今回は、ホットヨガを始めたいな~!興味があるな~!という方に向けて、ホットヨガの効果をわかりやすくまとめます。

 

<ホットヨガの公式サイト集>

  • LAVA:全国に店舗がある!丁寧なレッスンが特徴で、フレンドリーで居心地のいい雰囲気が人気
  • カルド:料金が安く、設備がGOODはホットヨガ教室!私はここに通っています☆
  • ララアーシャ:溶岩ヨガを楽しめるホットヨガ教室!少人数制で人気だが、関東にしか店舗がない><
  • YOGA PLUS:精神面も重視しているホットヨガ教室!常温ヨガも充実!男性も通いやすい!
  • BIKRAM YOGA:ストイックでダイエット効果の高いレッスンが1種類のホットヨガ教室!上級者や男性に大人気!

 

Contents

ホットヨガとは

まずは、ホットヨガについて簡単にご説明します。

 

ホットヨガとは、室温が36度から40度湿度が55%から65%の間に保たれた室内で行うヨガの事です。

温度や湿度は、ホットヨガ教室によっても異なるので、自分に合った教室を探すことをおすすめしますよ♪

私は温度も湿度も高めなカルドが好きですが、高温多湿な環境が苦手という人にはLAVAとかヨガプラスがおすすめですよ。

関連記事:ホットヨガ教室別の室温一覧

 

38度前後の温度は、体を一番柔軟にするとされる温度で、暖かい部屋の中でヨガのポーズを取ることで、早い段階から筋肉を伸ばし、効率的に鍛えることができます。

また、湿度が高いと、たくさん汗をかくことができます。汗をかくと美肌につながります!

 

ホットヨガはどのくらい蒸し暑いのか?

については、サウナは断然快適、岩盤浴よりも少し快適くらいですね。

私は、サウナが全然だめですが、岩盤浴やホットヨガは大好きです(笑)

岩盤浴も苦手という人には、ホットヨガは少し厳しいと思います><

おすすめ記事:ホットヨガはサウナや岩盤浴が苦手でも大丈夫?

ホットヨガの効果一覧

では、ホットヨガの効果をまとめますよ!

 

ホットヨガの効果は沢山あるので、一覧にすると、

  1. ダイエット効果
  2. 美肌効果
  3. 肩こり腰痛の改善
  4. 冷え性やむくみ改善
  5. 骨盤調整
  6. リラックス効果、ストレス解消効果、精神の安定
  7. 骨密度UP
  8. 生理痛緩和、生理不順解消
  9. 不妊治療に効果的

などなど。

 

一気には説明しきれないので、一つずつ説明していきますね♪

<補足>

ホットヨガには好転反応と言って、初めてすぐに体調が悪くなる人もいます。これは体が正常な状態に戻るときに起こるのですが、不安になる方もいると思うので、知識として知っておくといいですね。

おすすめ記事:ホットヨガの好転反応の症状や期間は?

 

ホットヨガの効果1:ダイエット効果

ホットヨガはダイエット目的で始める人が多いです。(たぶん一番この目的の人が多いんじゃないか?と思います)

 

そもそもホットヨガって痩せるのか?

というと、何もしないよりは痩せると言えます。

 

私の場合は、ヨガに通い始めてから3カ月で2キロ痩せました。

通う頻度としては、1週間に2,3回でしたね。

 

ただ、ホットヨガだけで痩せるのは正直難しいと思います><

ホットヨガ自体の消費カロリーは1時間で330kcalとそこまで高いわけではないからです。

精神を安定させることにより、過食を抑え、体重が落ちる効果の方が強いと思います。

おすすめ記事:ホットヨガで痩せる方法!週一では効果なし?頻度やコツをチェック!

 

ただ、体重は落ちなくても、姿勢が良くなったり、ウエストが細くなるという効果は期待できますよ♪

私は、LAVA(ラバ)のレッスンの「お腹引き締めヨガ」によく通っていたのですが、これがすごくよかったですね(笑)

レッスン名の通りお腹を引き締めるためのヨガで、お腹に意識を向けてキューって縮めること、緩めることを繰り返しながらポーズを取っていきます。結構きついレッスンなんですが、1時間のレッスンを受けただけで、履いてきたスカートが緩くなる(腹筋を縮めるレッスンで一時的にウエストが細くなる)のを感じることができます。

おすすめ記事:LAVAの体験レッスンの感想

 

 

20代、30代で何もしないと筋力はどんどん落ちてきてだらしない体になってきますからね(;´・ω・)

 

特に運動が苦手だけど体型を維持したいという方には、ホットヨガはすごく合っていると思いますよ♪

☆ホットヨガを始める場合は全国に店舗がある LAVAカルドがおすすめです!

おすすめ記事:LAVAとカルドを徹底比較!料金や口コミも調査

 

ご参考:ホットヨガがダイエットに効果的な理由はこちら

汗をかいて余分な水分を排出

カラダを内側から温めて、全身のリンパ・血行の流れを良くしていきます。余分な水分を排出してむくみも改善し、水太りを解消していきましょう。

筋肉をほぐしてしなやかなカラダに

温かい環境でヨガのポーズをとり、固くなった筋肉をほぐすことでしなやかなカラダをつくります。固い筋肉に滞っていた老廃物を排出していきましょう。

脂肪が燃えやすい体質に

たくさんの汗をかくことで脂肪が燃焼されていきます。インナーマッスルを養い、基礎代謝を上げていくことで、脂肪が燃えやすい体質をつくっていきましょう。

ストレス解消に最適

ホットヨガはリラックス効果がとても高くストレス解消にオススメです。食事によって解消していたストレスを、ヨガで解消していきましょう。
出典: LAVA

 

ダイエット効果

 

ホットヨガの効果2:美肌効果

ホットヨガには美肌効果も期待できます。

私は、大人になってから、あごや頬っぺたにニキビが増えてなかなか治らなかったのですが、ホットヨガを初めてからずいぶんましになりました!(喜)

 

特に3日ほど連日で通った時などは、特に効果を実感!

レッスンが始まる前は皮脂でベタベタしていた肌が、レッスンが終わると艶々のサラサラになるんです。

 

通い始めると気づくのですが、ホットヨガのインストラクターのお姉さんはみなさん、肌がつるつるなんですよね。

びっくりするくらい全員美肌!

 

なぜホットヨガで美肌になるのかというと、一番の理由は「大量の汗により老廃物の排出できるから」ですが、他にも、ホットヨガには美肌になる理由がたくさんあります!

 

大量の汗が老廃物を排出

大量に汗を流すことで、毛穴に詰まった汚れや老廃物が流され、肌の色が明るくなったような美白効果が期待できます。

高温多湿な環境が肌を保湿

高温多湿におけるスチーム効果で、肌がしっとりするためお化粧のノリがよくなったと感じる人も多いようです。

健康的な肌へ

カラダを温めることで血流がよくなり、血液に乗って栄養がカラダの隅々に行き渡るため、より健康的な肌へと導きます。

出典: LAVA

 

ホットヨガの効果3:肩こりや腰痛の改善

ホットヨガには、肩こりや腰痛改善の効果もあります。

 

肩こりは、ヨガのポーズを取ることで肩甲骨まわりの筋肉がほぐされて、改善します。

腰痛は、骨盤のゆがみが解消さる&腰回りの筋肉が伸ばされることによって改善します。

あと、私の場合は、体が硬すぎて腰痛になっていたこともあるので、柔軟性が上がったから改善されたというのもあります。

 

肩こり改善におすすめなのは、LAVA(ラバ)の「肩こり改善ヨガ」ですね。他のホットヨガ教室にはないレッスなので、肩こりがひどい人はLAVAおすすめですよ!

おすすめ記事:LAVAの肩こり改善ヨガの感想

おすすめ記事:ホットヨガで肩こりが悪化!なぜ?

 

肩こりが改善される理由はこちらです。

姿勢やゆがみを整える

ヨガポーズで全身の筋肉を使って姿勢やゆがみを整えることで肩への余計な負担が軽減され、肩こりの改善につなげます。

肩甲骨周りをしっかり動かす

ヨガポーズで肩甲骨周りを動かすことで血行が良くなり、肩周りがスッキリするだけでなく、気になる背中周りの余分な脂肪も落とすことも可能です。

全身の血流を促進

ヨガポーズをとることで全身の血液の流れを促進して、肩こりの原因となる目の疲れをとっていきましょう。同時に、目や肩へのストレスも解消してあげましょう。

出典: LAVA

 

万歳

ホットヨガの効果5:冷え性やむくみの改善

冷え性に悩む女性は多いですよね。

ホットヨガをすると血液や体液の流れが良くなるので、冷えやむくみを解消することができます。

 

ホットヨガに行くと体が芯からポカポカになるので、冬でもぐっすり寝れます。

温泉に入って体が芯から温まると、ポカポカが長続きしますがそれと同じですね。

 

また、ホットヨガを続けることで、代謝が上がり基礎体温が上がったという人も多いですよ。基礎体温が上がると太りにくく、風邪をひきにくい体になれます。

 

最近だと溶岩ホットヨガというのも流行っていて、溶岩ホットヨガだとさらに体がポカポカになりますよ!2、3日ポカポカが続いて驚いたほどです。

おすすめ記事:溶岩ホットヨガのララアーシャの体験談

 

冷え性やむくみが改善される理由はこちら。

リンパ・血行の流れを改善

ヨガポーズでカラダを内側から温め、全身の血行やリンパの流れを改善します。体内の水分の巡りを改善させ、代謝のよい体質にしていきましょう。

しなやかな筋肉をつける

ヨガポーズでしなやかな筋肉をつくりましょう。良質な筋肉の「ポンプ作用」によりリンパ・血液の流れが促され、冷え・むくみの改善にもつながります。

代謝を上げて老廃物を排出

ホットヨガにより代謝をあげることで、カラダの中の老廃物を外に出していきます。老廃物は排出されるとリンパ・血液の流れが良くなり、むくみも改善されていきます。

体温調整機能を向上

代謝を上げ、たくさんの汗をかくことで、体温調整機能を向上させます。またカラダを温める食べ物(根菜・玄米・大豆など)も積極的に取り込んでいきましょう。

出典: LAVA

 

ホットヨガの効果6:骨盤調整

骨盤矯正

骨盤のゆがみは、バックを持つ手が決まってたり、ハイヒールをよく履いたり、立つときにどちらかの足に体重をかける癖があったり、足を組む方向が決まっていたり、と色々がきっかけで起こります。

全く歪んでいないという人はほとんどいないでしょうね…><

 

骨盤のゆがみが治ると何が嬉しいの?かというと、「骨盤調整」にはたくさんのメリットがあるんです。

ヒップアップ、バストアップ、生理痛の改善、肌つやが良くなる、くびれができるなどなど。

逆に骨盤が歪んでいると、胸が下がったり、下痢や便秘の原因になったりしていいことなしです!

 

ホットヨガで骨盤が矯正される理由はこちら。

インナーマッスルが鍛えられる

ヨガは常に体幹を使ってポーズを行っていきます。インナーマッスルを養うことで姿勢改善の効果が期待できます。

姿勢やゆがみを整える

ヨガポーズで全身の筋肉を使って姿勢やゆがみを整えることで余計な骨盤への負担がなくなるため、骨盤のゆがみの改善につながります。

出典: LAVA

 

ホットヨガの効果7:ストレス解消・リラックス効果

ホットヨガのストレス解消効果とリラックス効果についてです。

ストレスで夜寝れなかったり、イライラが続いたり…という症状に悩んでいる人は多いです。(特に女性に多い)

 

このストレスで寝れない、イライラが続くという状態は、副交感神経より交感神経が優位になることで起こります。ストレスが多すぎて交感神経が優位になりすぎて、切り替えができない状態になっているんですね。

 

ホットヨガのレッスンの中では、瞑想の時間や、呼吸に意識を向ける時間があります。

ホットヨガで、呼吸に意識を向け、頭の中に勝手に浮かんでくる思考を客観的に見つめることで、徐々にリラックスできるようになります。

瞑想もスティーブ・ジョブズやイチローも実施していることでも有名ですよね。瞑想をすることによって、集中力を高め、直観がさえるようになります。

 

ホットヨガにストレス解消とリラックス効果がある理由はこちら。

深い呼吸で心身ともにリラックス

ホットヨガの深くゆったりとした呼吸は、副交感神経を優位にし、また体内に酸素を多く取り入れることで、心身ともにリラックスへ導くとされています。

ストレッチ効果がカラダの緊張をときほぐす

温かい環境でゆったりとカラダを動かすことで、心地よいストレッチ効果があり、筋肉の緊張をほぐし、心身をリラックスさせてくれると言われています。

頑張りすぎなくていい

ヨガは他人と競争する必要はありません。自分のできる範囲でカラダを曲げたり伸ばしたり、痛いけど気持ちいいと感じるポーズを作ります。疲れたと思ったら休んでもOKです。

出典: LAVA

 

ホットヨガの効果8:骨密度UP

ホットヨガで骨に圧力をかけてあげると、骨密度がアップするという結果が報告されています!

特にビクラムヨガのようなストイックなレッスンの教室だと、効果も高そうです!

 

関連記事:ホットヨガで骨密度が上がる理由は?

関連記事:ビクラムヨガの体験レッスンの感想

 

ホットヨガの効果9:生理痛、生理不順の改善

ホットヨガは生理痛や生理不順の改善にも効果的です。

 

理由は、ホットヨガに

  • 子宮の冷えの改善
  • 子宮の伸縮性UP
  • 骨盤矯正

といった効果が有るからです。

 

すぐには改善されませんが、半年や1年といった単位で続けていくと、いつの間にかよくなっていた!という人が多いです。

 

ホットヨガの効果10:不妊治療の効果的

ホットヨガは不妊治療を実施している方にも人気があります。

 

不妊治療に効果的な理由はいくつかあります。

不妊の原因は多岐にわたるのですが、ホットヨガに以下のような不妊の妨げとなる要因を取り除く効果が期待できるからです。

  • 骨盤のゆがみが矯正される
  • 自律神経を正常に戻す
  • 冷え性改善
  • 低体温の改善

 

詳しくは、下の記事にまとめたので、参考にしてみてください☆

関連記事:

 

ホットヨガの効果まとめ

ホットヨガの効果をザーッとまとめてみたのですが、いかがでしたでしょうか。

こんな効果もあったのか~…と驚かれたと思います。(私も驚いたので)

 

ホットヨガを続けると、肉体的にも精神的にも元気になってきますよ☆

ホットヨガが気になるという方は、是非体験レッスンに行ってみてくださいね~!

ホットヨガ教室は、1,000円から3,000円と格安で体験レッスンを実施している所がほとんどです☆

<公式サイト集>

  • LAVA:全国に店舗がある!丁寧なレッスンが特徴で、フレンドリーで居心地のいい雰囲気が人気
  • カルド:料金が安く、設備がGOODはホットヨガ教室!私はここに通っています☆
  • ララアーシャ:溶岩ヨガを楽しめるホットヨガ教室!少人数制で人気だが、関東にしか店舗がない><
  • YOGA PLUS:精神面も重視しているホットヨガ教室!常温ヨガも充実!男性も通いやすい!
  • BIKRAM YOGA:ストイックでダイエット効果の高いレッスンが1種類のホットヨガ教室!上級者や男性に大人気!

 

ホットヨガを続けている方の口コミ

ホットヨガに通っている方の口コミを集めてみました。
是非参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

ダイエット目的で通っている方や、趣味で通っている方、精神安定の効果に心惹かれて要る方、様々です。
あなたは、ホットヨガのどんな効果に心惹かれますか?

 

ホットヨガを始めるにあたっての心配ごと

最後は、ホットヨガを始めるにあたっての不安に焦点を当てます。

「ホットヨガをやってみたいけど、自分にできるか不安。」

新しく何かをはじめる時って不安ですよね。次はホットヨガを始めるにあたっての不安・心配毎に焦点を当てています。

 

身体が硬いだけど大丈夫?

ホットヨガを始めるにあたっての不安で一番多いのが、「体が硬いけど大丈夫?」という不安です。

 

ヨガと言えば、身体が柔らかい人がするというイメージがありますよね。

私もそうでした><

 

結論から言えば、体が硬くても全然大丈夫でした!

例えば、前屈する場面だと、「辛い人は膝の上に手を置いてくださいね~」とか、開脚の場面だと、「辛い人はお尻にタオルを敷くと楽になりますよ~」とか、辛い人には辛い人用の体勢を教えてくれます。

 

ホットヨガは、人と比べず、自分のできる範囲で頑張るものなのですが、LAVA(ラバ)のレッスンもその通りの内容で、自分が出来る範囲のポーズを教えてくれます。

 

体が硬い人もホットヨガを続けることで、徐々に身体も柔らかくなり取れるポーズが増えてきます。

少しずつ自分の成長を感じるのはとても楽しいですよ♪

 

むしろ、体が硬い人にほどホットヨガはお勧めです!

おすすめ記事:ホットヨガで体が柔らかくなるまでの期間は?

 

運動音痴で体力がないけど大丈夫?

運動音痴で体力が無くても、大丈夫です!

 

レッスン中に体力が尽きたら、その場でお休みできますし、インストラクターのお姉さんに伝えて退室もできます。

ビリーズブートキャップみたいに「がんばれ!がんばれ!もう少しだ!休むな!」のような雰囲気ではありません。

 

それに、LAVA(ラバ)のヨガのレッスンには、強度(どのくらいしんどいレッスンか)が設定されているので、不安のある方は強度の低いレッスンから始めるとことができます。

 

タイトル候補2:線のしっかりした絵(青)

 

体験後に入会は強制されたりしない?

実際に体験してみないと、入会するかどうかなんて判断できない。

だけど、他のヨガスタジオと比較したい!という方や、家に帰って家族に相談したい!という方も、いると思います。

 

体験に興味はあるけど、無理に勧誘されないかどうかは気になるところですよね。

 

結論から言うと、 入会の強制はないです。

体験後に入会せずに帰る方も普通にいましたよ。

私は、LAVA、カルド、ヨガプラス、ビクラムヨガ、ララアーシャに体験レッスンに行きましたが、どこも勧誘はきつくないです。(エステの体験とかのほうがよっぽど勧誘がきついです笑)

特に、LAVAやカルドは全くないですね~。

おすすめ記事:私の実体験から作ったホットヨガ教室のおすすめランキング

 

ダイエット目的に通うとしても、自分が少しでも楽しいと思えることでないと続きません。

自分に合う合わないを見極めるための体験ですからね。

自分には合わないなと思ったら入会しなくて大丈夫ですよ。

なので、安心して体験を受けに行きましょう。

 

最後に

ホットヨガは始めた方から、キレイになって行きます。

何かを始めるには勇気がいりますが、行動しないとなにも変わりません。

 

今から行動してみませんか?

一緒にホットヨガで心も体もきれいになりましょう!

<ホットヨガの公式サイト集>

  • LAVA:全国に店舗がある!丁寧なレッスンが特徴で、フレンドリーで居心地のいい雰囲気が人気
  • カルド:料金が安く、設備がGOODはホットヨガ教室!私はここに通っています☆
  • ララアーシャ:溶岩ヨガを楽しめるホットヨガ教室!少人数制で人気だが、関東にしか店舗がない><
  • YOGA PLUS:精神面も重視しているホットヨガ教室!常温ヨガも充実!男性も通いやすい!
  • BIKRAM YOGA:ストイックでダイエット効果の高いレッスンが1種類のホットヨガ教室!上級者や男性に大人気!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ヨガ子
ナマステ~。
関連記事(広告含む)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>