ホットヨガの効果!LAVA(ラバ)でのダイエット体験から口コミ

ヨガ教室2

20代、30代の女性を中心に人気のホットヨガ。

あなたもホットヨガに興味がおありですか?(*^^*)

私もホットヨガに興味を持ち、2年前からLAVAに通っています。

もともと運動は苦手なんですが、ホットヨガで体を動かすのはすごく楽しい♪

ホットヨガには、運動不足解消だけでなく、ダイエット効果、美肌効果、肩こり解消等、様々な効果があります。

今回は、私がホットヨガを始めた理由ホットヨガの効果をお伝えします。

これからホットヨガを初めてみたいな、ホットヨガに興味があるなという方の参考になると嬉しいです。

ヨガ子
少しでもわかりやすく伝わるために一生懸命まとめました!

Contents

ホットヨガとは

まずは、ホットヨガについて簡単にご説明します。

ホットヨガとは、室温が36度から40度湿度が55%から65%の間に保たれた室内で行うヨガの事です。

この温度は、体を一番柔軟にするとされる温度です。

暖かい部屋の中でヨガのポーズを取ることで、早い段階から筋肉を伸ばし、効率的に鍛えることができます。

また、湿度が高いことで、たくさん汗をかくことができます。

「ホットヨガって、どれくらい暑いんだろう?」と思いますよね。

私もホットヨガに行く前は、「サウナ苦手なんだけど、サウナみたいだったらどうしよう。」と思っていました。

私は、サウナは苦手、岩盤浴は最初苦手だったけど今は好きといった感じです。

行ってみた感想はというと、サウナよりも断然快適、岩盤浴よりもちょっと快適くらいでした。

岩盤浴ですら苦手な方は、湿度と温度の高さに慣れるまで時間がかかるかもしれませんね。

サウナや岩盤浴が平気なかたは、ホットヨガ合っていると思います。

私がホットヨガを始めた理由

続いては、私がホットヨガを始めた理由についてです。

あなたは、年々増える体重や肌荒れ、肩こりに悩んでいたりしませんか?

私はすごく悩んでいました。

年々増える体重

体重計

20代、30代になると、運動量も食事量も変わっていなくても、徐々に体重が増えてくるんですよね。

私は社会人になって3年、20代も後半に入り、体重が毎年1kgずつ増えていました。

健康診断でも、お医者さんに「運動はしてますか?このまま増えると5年後には〇〇キロになりますよ…。」と言われ、危機感を持ちます。

痩せなければ!

でも、 食事制限だけのダイエットは体によくないと聞くし、運動はしんどい…。

実際にジムに入会したのですが、次第に行かなくなり半年で退会してしまいました。

ヨガ子
食事制限もきつい運動もヤダ。私でも続けられるダイエット方法は無いかな~?
ニャー子
万人が成功できるダイエットなんてないんだから、自分に合う方法を探さなきゃね。

肌荒れ・大人ニキビに悩む日々

体重増加の他にも悩みは尽きません。

20代に入ってから、大人ニキビがあごやほっぺにポツポツできはじめたのです。

大人ニキビの原因には、肌代謝が悪くなり、老廃物をうまく排出できていないということがあります。

大人ニキビは、表皮の新陳代謝(ターンオーバー)のリズムが崩れ、ぶ厚くなった角質層がうまくはがれずに、毛穴をふさいでしまうことが最も大きな原因です。
出典:ニキペディア

私の場合は、岩盤浴に行って汗を流すと肌の調子が良くなるので、大阪に住んでいたころはよく岩盤浴に行っていました。

汗を流すと肌の調子が良くなるのは、大量の汗が毛穴の詰まりや汚れを排出してくれるからです。

でも、引っ越してから岩盤浴が近くになく、しかも仕事のストレスも増え、肌は荒れる一方でした。

ニキビができると、ファンデーションでも凹凸が消せず、鏡を見るたびに悲しい気持ちになりますよね…。

働き出してから悪化した肩こり

続いては肩こりです。

学生時代から肩こりには悩まされてきたのですが、働き出してから驚くほど悪化

肩こり

肩こりの原因は、

  • 悪い姿勢、一定の姿勢
  • 目の疲れ
  • 精神的なストレス

等です。

私の場合、社会人になり机の前一定の姿勢、PC画面を見続け目を酷使、激務でストレス増加、と肩こりになる要素がたくさん。

まさに肩こりのエキスパートでした。

ひどいときは、肩こりで肩がつったこともあります。

ニャー子
肩ってつるの!?
ヨガ子
驚くよね。つるんだよ。私もびっくりだよ。

突然の腰痛

肩こりの他に、腰痛もありました。

デスクワークのかた、腰痛めっちゃ辛くないですか?(TT)

学生の頃は全く腰痛の気配はなく、自分が腰痛に悩まされるなんて夢にも思いませんでした。

腰痛持ちの先輩から、「腰痛はいきなり来るから!」と伺ってはいたんですけど、なぜか自分は大丈夫と思っていたんですよね…。

しかし、ある日…

ヨガ子
仕事の区切りもいいし、ちょっと休憩しようかな!(椅子から立ち上がって伸び~!)

腰痛2

腰痛ってこんなに辛いんですね。

立っていても座っていても痛い。

腰痛に効果的なストレッチを毎晩して、腰痛の痛みと付き合っていました。

パソコンの前に座りっぱなし、かろうじて運動と言えるものは通勤で何分か歩くくらい。

そりゃ腰痛にもなります。

まだ腰痛になっていない方は覚悟しておいた方がいいですよ(><)

仕事のストレスでなかなか寝れない

ヨガ子
ストレスで最近夜寝れないなぁ…。

仕事のストレスってやばいですよね。

私は、忙しいうえに毎日怒られていたので、ストレスがやばかったです。

家に帰っても、「あれやったっけ?これやったっけ?やばい、あれ明日までだ!どうしよう…(汗)」と仕事のことが頭から離れませんでした。

リラックスできる時間を持ちたかったのですが、趣味もなく、うまくストレスを発散できずにいました。

ニャー子
副交感神経よりも交感神経が優位になっていて、気持ちをうまく切り替えれていなかったんだね。
ヨガ子
緊張状態が続くと寝れなくなるんでしょ?
ニャー子
そう。今ストレスで寝れない女性って結構いるらしいよ。

あなたは大丈夫ですか?

ホットヨガとの出会い

ストレッチ

そんな全身疲労困憊の日々を送っていたんですが、ある時ホットヨガに出会います。

きっかけは、家のポストにLAVA(ラバ)の広告が入っていたことでした。

LAVA(ラバ)はホットヨガの店舗数が日本で一番多いスタジオです。

ホットヨガというキーワードは聞いたことがあり、身体によさそうなことは知っていたんですが、調べたことはありませんでした。

LAVAのチラシよると、ホットヨガを約1000円で体験できる。

しかも、私の悩みをホットヨガだけで一気に解決できる。

しかも、自転車で行ける範囲にスタジオがある。

なにこれ私にぴったり!と思い、その日のうちにWebからのホットヨガの体験に申し込みました。

ホットヨガの体験予約は、スタジオと体験したいレッスンを指定して予約します。

LAVAのホットヨガには様々な種類のレッスンがあります。腹筋を鍛えるヨガ、肩こりを改善するヨガ、骨盤を調整するヨガ、などなど。自分に合ったヨガを楽しむことができますよ。

※体験では予約できるレッスンは限られていますが、それでも数種類から選ぶことができます。

近くにスタジオがあるのかのチェックや、体験の予約はこちら↓からできます。

LAVAでのホットヨガ体験の口コミ

次はLAVA(ラバ)の体験レッスンについてお伝えします。

ホットヨガスタジオLAVAの客層は?

初めて行くところって、「どんなところかな?」「どんな人が通っているんだろう?」と不安に思いますよね。

私も、「女性専用だしドロドロした人間関係があったりしたら…?」「インストラクターのお姉さんが怖かったら?」と色々考えて、すごく不安でした。

ドキドキしながらも予約したLAVAのスタジオに向かったことを覚えています。

では、実際LAVAのスタジオに行ってみた感想はというと、

すっごく気軽な雰囲気!

ドロドロしているどころか、みなさんリラックスしていて癒しの空間でした。

いい意味ですごく普通な人が多かったです。

年齢層は10代から60代で、20代、30代の方が一番多いですね。

平日の昼間に行くと空いているので、お昼は働いて、仕事後に来る人が多いのかなと思いました。

あとは、「ヨガをやっている人はみんな痩せているのかな?私浮かないかな?」と思っていたんですが、全然大丈夫でした!

正直どんな体型の人でも、浮かずに通うことができると断言します。

スタジオには、何年ヨガをやってるんだろう?というくらいスタイル抜群の方もいますが、普通体型の方も、ぽっちゃりした方も大勢います。

ヨガは自分のペースで行うものなので、 周りを気にせず取り組めるんですよね。

LAVAの体験レッスンの持ち物は?

ヨガマットを持つ人

持ちものは、

  • 運動ができるウェア(Tシャツ・スパッツなど)
  • 替えの下着
  • 汗ふき用フェイスタオル
  • シャワー用バスタオル
  • お水1リットル以上

です。

ウェアについては、スパッツがなかったので、ジャージの短パンを持っていきました。

ホットヨガの服装って専用のものが必要なんじゃないかと思う方もいるかと思うんですが、動きやすい服装ならなんでも大丈夫です♪

多いのは、タンクトップ、ホットパンツのような丈の短いパンツ、スパッツですね。

もちろん、丈の長い服装でも大丈夫ですが、単純に暑いです。

それに、オイルと塗るレッスンや手足を直接マッサージするレッスンがあるのですが、丈の長い服装でそれらのレッスンをするのは、すごくやりづらいですね。

あと必須ではないんですが、人によってはメイク落とし、化粧水、乳液を持って行く人もいますよ。

LAVAの体験レッスンの流れは?

続いては、LAVA(ラバ)のスタジオについてからの体験レッスンの流れについてです。

LAVA(ラバ)の体験レッスンの流れをざっくり書くと、

  1. レッスンの30分前までにWebで予約したスタジオに行く。
  2. インストラクターのお姉さんにスタジオ設備とレッスンの説明を受ける。
  3. 着替える。
  4. ホットヨガの部屋に入り開始まで体をほぐす。
  5. レッスン開始。レッスンによりますが基本は1時間です。
  6. レッスン終了、シャワーを浴びて着替え、メイクなど。
  7. カウンセリング。

ですね。

合計2時間~2時間半くらいです。

ちなみに、私が体験を受けたときのインストラクターのお姉さんは、肌つやつやで、スタイル抜群でした。細すぎるわけじゃなく、筋肉がすごくきれいについていました。

しかも穏やかで、ホットヨガするとこんな風になれるの?と思った記憶があります。

あとは、ホットヨガの説明の中の、「がんばりすぎず、今の自分が心地いいという所でポーズを取ることが大切です。疲れたら、その場で休憩してくださいね。」という言葉が印象に残っています。

ヨガは人と比べず、怠けすぎず、がんばりすぎずということが大切なのだそうです。

あなたは、人との競争やがんばりすぎる自分に疲れてはいませんか?

ヨガの人と比べず自分のペースを大切にする考え方は、とても気を楽にさせてくれます。

ホットヨガの瞑想のポーズ

LAVAの口コミ:ホットヨガの体験の感想

ホットヨガを体験して思ったことは2点あります。

1点目は、「体を動かすって気持ちいい!」ということです。

今まで運動は苦手で避けていたので、この思いを持てたことに自分でも驚きました。

ホットヨガの開始から10分ほどたつと、汗がダラダラ流れ、心臓がドキドキしてきます。

きついポーズもあり苦しい時もあるのですが、全身の血の巡りを感じるのはすごく爽快でした。

汗をかくって気持ち悪くないの?と思う方もいるかもしれませんが、真夏の汗のべたべたとは全く違います。

是非この爽快感を体験してほしいです。

2点目は、「みなさんすごく心穏やかだな」と感じたことです。

満員電車って、イライラしている人がすごく多いですよね。ホットヨガのスタジオは真逆です。誰もイライラしていなくて、個人個人がリラックスしている状態です。

イライラや笑顔って人に移りやすいと言いますが、私もつられて穏やかな気持ちになりました。まさに癒しの空間です。

癒し

ただでさえメリットが大きいのに、体験してみてわかったホットヨガの爽快感と癒し空間に感動し、これは始めるしかないと思い即入会しました。

そして2年経ち、今にいたります。

ホットヨガの効果

続いては、ホットヨガを続けて感じた効果をまとめます。

ホットヨガの効果は、

  • ダイエット効果
  • 美肌効果
  • 肩こり腰痛の改善
  • 冷え性やむくみ改善
  • 骨盤調整
  • リラックス効果、ストレス解消効果

などたくさんの効果があります。

 写真:水色の座っている人

ホットヨガの効果1:ダイエット効果

「そもそもホットヨガって痩せるの?」

ホットヨガのダイエット効果、気になりますよね。

私の場合は、ヨガに通い始めてから3カ月で2キロ痩せました。

なので、私の体験から言うとホットヨガにはダイエット効果があります。

通う頻度としては、1週間に2,3回でしたね。

ただ、ホットヨガだけで痩せるのは正直難しいと思います。

ホットヨガでダイエットすることを真剣に考えている方は、こちら↓の記事を読んで見てください。

おすすめ記事:ホットヨガで痩せる方法!週一では効果なし?頻度やコツをチェック!

あとは 、腹筋が鍛えられやウエストが細くなったもすごく嬉しかったです。

きつかったスカートをはいても指2,3本分は余裕ができました。

私は、LAVA(ラバ)のレッスンの「お腹引き締めヨガ」によく通っていたのですが、これがすごくよかったです。

レッスン名の通りお腹を引き締めるためのヨガで、お腹に意識を向けてキューって縮めること、緩めることを繰り返しながらポーズを取っていきます。

結構きついレッスンなんですが、1時間のレッスンを受けただけで、履いてきたスカートが緩くなる(腹筋を縮めるレッスンで一時的にウエストが細くなる)のを感じることができます。

いかがでしょうか。

結構痩せるまで時間がかかるな~と思った方もいると思います。

食事を2,3日抜けば2キロくらいすぐに落ちますからね。

でも、私は大切なのは体重よりも見た目だと思います!

見た目からは体重は推測できません。

体重は軽いけどブヨブヨしてみえる体と、体重は重いけど引き締まった体だと、体重は重いけど引き締まった体の方がいいと思いませんか?

特に20代、30代で何もしないと筋力はどんどん落ちてきてだらしない体になってきます。

若々しい体を維持するためにも運動は必須です。

特に運動が苦手な人にはホットヨガはすごくおすすめです。

ホットヨガがダイエットに効果的な理由はこちらです。

汗をかいて余分な水分を排出

カラダを内側から温めて、全身のリンパ・血行の流れを良くしていきます。余分な水分を排出してむくみも改善し、水太りを解消していきましょう。

筋肉をほぐしてしなやかなカラダ

温かい環境でヨガのポーズをとり、固くなった筋肉をほぐすことでしなやかなカラダをつくります。固い筋肉に滞っていた老廃物を排出していきましょう。

脂肪が燃えやすい体質に

たくさんの汗をかくことで脂肪が燃焼されていきます。インナーマッスルを養い、基礎代謝を上げていくことで、脂肪が燃えやすい体質をつくっていきましょう。

ストレス解消に最適

ホットヨガはリラックス効果がとても高くストレス解消にオススメです。食事によって解消していたストレスを、ヨガで解消していきましょう。
出典:LAVA

ダイエット効果

ホットヨガの効果2:美肌効果

大人になってから、あごや頬っぺたにニキビが増えてなかなか治らなかったのですが、ホットヨガを初めてからずいぶんましになりました。

特に3日ほど連日で通った時などは、特に効果を実感!

レッスンが始まる前は皮脂でベタベタしていた肌が、レッスンが終わると艶々のサラサラになるんです。

ヨガにしばらく行ってないなという時期はニキビが増えてくるので、ホットヨガの効果はすごいです。

あと通い始めると気づくのですが、ホットヨガのインストラクターのお姉さんはみなさん、肌がつるつるなんですよね。

びっくりするくらい全員美肌。

なぜホットヨガで美肌になるのかというと、一番の理由は「大量の汗により老廃物の排出できるから」ですが、他にも、ホットヨガには美肌になる理由がたくさんあります!

大量の汗が老廃物を排出

大量に汗を流すことで、毛穴に詰まった汚れや老廃物が流され、肌の色が明るくなったような美白効果が期待できます。

高温多湿な環境が肌を保湿

高温多湿におけるスチーム効果で、肌がしっとりするためお化粧のノリがよくなったと感じる人も多いようです。

健康的な肌

カラダを温めることで血流がよくなり、血液に乗って栄養がカラダの隅々に行き渡るため、より健康的な肌へと導きます。

出典:LAVA

ニャー子
最近肌ツヤツヤやね。
ヨガ子
えへへ。

ホットヨガの効果3:肩こりや腰痛の改善

ヨガに通いだしてから、肩こりや腰痛が改善されました。

特に肩こりにはすごく効果があります。

私が通っていたLAVA(ラバ)には「肩こり改善ヨガ」というレッスンがあります。

「肩こり改善ヨガ」では1時間かけてゆっくりと肩の凝りをほぐすポーズを取っていきます。

このレッスンがすごくて、普段動かさない肩甲骨やクビの周りがドンドンほぐれる。

レッスンを受けた次の日には、肩甲骨周りが痛くって、肩甲骨周りの筋肉を動かしたことを実感できます。

ヨガ子
肩甲骨周りほぐれてる~!気持ちい~!

あと腰痛については、身体を動かして、ストレッチする習慣が付いたことで改善されました!筋肉がガチガチに硬いと腰痛になるそうなんですよね。

実際になっていから想像よりきついと思ったのは、「花粉症」と「腰痛」でした。

まだ腰痛になっていない人は、体を動かす習慣をつけといた方がいいですよ(><)

肩こりが改善される理由はこちらです。

姿勢やゆがみを整える

ヨガポーズで全身の筋肉を使って姿勢やゆがみを整えることで肩への余計な負担が軽減され、肩こりの改善につなげます。

肩甲骨周りをしっかり動かす

ヨガポーズで肩甲骨周りを動かすことで血行が良くなり、肩周りがスッキリするだけでなく、気になる背中周りの余分な脂肪も落とすことも可能です。

全身の血流を促進

ヨガポーズをとることで全身の血液の流れを促進して、肩こりの原因となる目の疲れをとっていきましょう。同時に、目や肩へのストレスも解消してあげましょう。

出典:LAVA

万歳

ホットヨガの効果5:冷え性やむくみの改善

冷え性に悩む女性は多いですよね。

私もすごく深刻だったわけではありませんが、冬場になると足先が冷たくなって寝れないということはよくありました。

でも、ホットヨガに行くと体が芯からポカポカになるので、冬でもぐっすり寝れます。

温泉に入って体が芯から温まると、ポカポカが長続きしますがそれと同じです。

また、ホットヨガを続けることで、代謝が上がり体温調整機能も向上するので、冷え性でお悩みの方にはホットヨガおすすめです!

冷え性やむくみが改善される理由はこちら。

リンパ・血行の流れを改善

ヨガポーズでカラダを内側から温め、全身の血行やリンパの流れを改善します。体内の水分の巡りを改善させ、代謝のよい体質にしていきましょう。

しなやかな筋肉をつける

ヨガポーズでしなやかな筋肉をつくりましょう。良質な筋肉の「ポンプ作用」によりリンパ・血液の流れが促され、冷え・むくみの改善にもつながります。

代謝を上げて老廃物を排出

ホットヨガにより代謝をあげることで、カラダの中の老廃物を外に出していきます。老廃物は排出されるとリンパ・血液の流れが良くなり、むくみも改善されていきます。

体温調整機能を向上

代謝を上げ、たくさんの汗をかくことで、体温調整機能を向上させます。またカラダを温める食べ物(根菜・玄米・大豆など)も積極的に取り込んでいきましょう。

出典:LAVA

ホットヨガの効果6:骨盤調整

骨盤矯正

骨盤調整ってよくわからないって方いませんか?

骨盤調整にはたくさんのメリットがあります。

ヒップアップ、バストアップ、生理痛の改善、肌つやが良くなる、くびれができるなどです。

逆に骨盤が歪んでいると、胸が下がったり、下痢や便秘の原因になります(><)

骨盤のゆがみは、バックを持つ手が決まってたり、ハイヒールをよく履いたり、立つときにどちらかの足に体重をかける癖があったり、足を組む方向が決まっていたり、と色々がきっかけで起こります。

あなたの骨盤も知らない間に歪んでいるかもしれませんよ?

ヨガには、体のバランスを整える効果があるので、骨盤調整にも効果があります。

さらに、LAVA(ラバ)のホットヨガには「骨盤筋整ヨガ」という、骨盤の調整に焦点を当てたレッスンがあります。

骨盤のバランスを整えるためのポーズを沢山とれるヨガです。

骨盤のゆがみが気になる方は是非受けてみてください。

ただ、骨盤は一度調整されても、生活習慣からすぐに歪みが戻ってしまうので、継続して続けることが大切です。

骨盤が矯正される理由はこちら。

インナーマッスルが鍛えられる

ヨガは常に体幹を使ってポーズを行っていきます。インナーマッスルを養うことで姿勢改善の効果が期待できます。

姿勢やゆがみを整える

ヨガポーズで全身の筋肉を使って姿勢やゆがみを整えることで余計な骨盤への負担がなくなるため、骨盤のゆがみの改善につながります。

出典:LAVA

ホットヨガの効果7:ストレス解消・リラックス効果

最後は、ホットヨガのストレス解消効果とリラックス効果についてです。

あなたは、ストレスで夜寝れなかったり、イライラが続いていたりしませんか?

このストレスで寝れない、イライラが続くという状態は、副交感神経より交感神経が優位になることで起こります。ストレスが多すぎて交感神経が優位になりすぎて、切り替えができない状態になっているんですね。

ホットヨガのレッスンの中では、瞑想の時間や、呼吸に意識を向ける時間があります。

ホットヨガで、呼吸に意識を向け、頭の中に勝手に浮かんでくる思考を客観的に見つめることで、徐々にリラックスできるようになります。

瞑想もスティーブ・ジョブズやイチローも実施していることでも有名ですよね。瞑想をすることによって、集中力を高め、直観がさえるようになります。

このように、ホットヨガは、体だけでなく心にも効果的なんです。

ホットヨガにストレス解消とリラックス効果がある理由はこちら。

深い呼吸で心身ともにリラックス

ホットヨガの深くゆったりとした呼吸は、副交感神経を優位にし、また体内に酸素を多く取り入れることで、心身ともにリラックスへ導くとされています。

ストレッチ効果がカラダの緊張をときほぐす

温かい環境でゆったりとカラダを動かすことで、心地よいストレッチ効果があり、筋肉の緊張をほぐし、心身をリラックスさせてくれると言われています。

頑張りすぎなくていい

ヨガは他人と競争する必要はありません。自分のできる範囲でカラダを曲げたり伸ばしたり、痛いけど気持ちいいと感じるポーズを作ります。疲れたと思ったら休んでもOKです。

出典:LAVA

ホットヨガの効果のまとめ

ホットヨガの効果いかがでしたでしょうか。

上に挙げた効果以外にも、

  • 姿勢の改善による生理痛の緩和
  • 内臓の働きを促進することによる便秘の解消

などがあり、ホットヨガには本当にたくさんの効果があります。

ニャー子
ホットヨガには色々な効果があるんだね。流行っている理由がわかったよ。
ヨガ子
体を動かして汗をかくってすごく体にいい影響があるんだよ~♪それに、運動が苦手な私でも続けられていることがすごいよ!
ニャー子
運動しないと体がガチガチになって、どんどん衰えていくもんね。
ヨガ子
うん、運動が苦手な人や、運動する習慣が無い人に試してもらいたいな。

ホットヨガを続けている方の口コミ

ホットヨガに通っている方の口コミを集めてみました。
是非参考にしてみてください。

ダイエット目的で通っている方や、趣味で通っている方、精神安定の効果に心惹かれて要る方、様々です。
あなたは、ホットヨガのどんな効果に心惹かれますか?

ホットヨガを始めるにあたっての心配毎

最後は、ホットヨガを始めるにあたっての不安に焦点を当てます。

「ホットヨガをやってみたいけど、自分にできるか不安。」

新しく何かをはじめる時って不安ですよね。次はホットヨガを始めるにあたっての不安・心配毎に焦点を当てています。

身体が硬いだけど大丈夫?

ホットヨガを始めるにあたっての不安で一番多いのが、「体が硬いけど大丈夫?」という不安です。

ヨガと言えば、身体が柔らかい人がするというイメージがありますよね。

私もそうでした。

ヨガ子
私、身体硬いんだけど大丈夫かな…。
ニャー子
そんなに硬いの?
ヨガ子
足を延ばした状態で床に手はつかないし、開脚も90度くらいしかできない…。
ニャー子
…。

結論から言えば、体が硬くても全然大丈夫でした!

例えば、前屈する場面だと、「辛い人は膝の上に手を置いてくださいね~」とか、開脚の場面だと、「辛い人はお尻にタオルを敷くと楽になりますよ~」とか、辛い人には辛い人用の体勢を教えてくれます。

ホットヨガは、人と比べず、自分のできる範囲で頑張るものなのですが、LAVA(ラバ)のレッスンもその通りの内容で、自分が出来る範囲のポーズを教えてくれます。

体が硬い人もホットヨガを続けることで、徐々に身体も柔らかくなり取れるポーズが増えてきます。

少しずつ自分の成長を感じるのはとても楽しいですよ♪

むしろ、体が硬い人にほどホットヨガはお勧めです!

運動音痴で体力がないけど大丈夫?

運動音痴で体力が無くても、大丈夫です!

レッスン中に体力が尽きたら、その場でお休みできますし、インストラクターのお姉さんに伝えて退室もできます。

ビリーズブートキャップみたいに「がんばれ!がんばれ!もう少しだ!休むな!」のような雰囲気ではありません。

それに、LAVA(ラバ)のヨガのレッスンには、強度(どのくらいしんどいレッスンか)が設定されているので、不安のある方は強度の低いレッスンから始めるとことができます。

タイトル候補2:線のしっかりした絵(青)

体験後に入会は強制されたりしない?

実際に体験してみないと、入会するかどうかなんて判断できない。

だけど、他のヨガスタジオと比較したい!という方や、家に帰って家族に相談したい!という方も、いると思います。

体験に興味はあるけど、無理に勧誘されないかどうかは気になるところですよね。

結論から言うと、 入会の強制はないです。

体験後に入会せずに帰る方も普通にいましたよ。

ダイエット目的に通うとしても、自分が少しでも楽しいと思えることでないと続きません。

自分に合う合わないを見極めるための体験ですからね。

自分には合わないなと思ったら入会しなくて大丈夫ですよ。

なので、安心して体験を受けに行きましょう。

最後に

ホットヨガは始めた方から、キレイになって行きます。

何かを始めるには勇気がいりますが、行動しないとなにも変わりません。

今から行動してみませんか?

一緒にホットヨガで心も体もきれいになりましょう!



最後までお読みいただきありがとうございました。

ヨガ子
ナマステ~。

関連記事(広告含む)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする